先週末は台湾へ思いを馳せて過ごしていました。

ラストの日曜日は家族の誕生日という大義名分の元、個人的趣味を優先してDim Dim Sum(ディムディムサム)へ。


このお店を選んだ理由は、とあるフォローしている方がメッチャ台湾へ出かけられるんですね。

で、台北のお店を利用されているのを見て、え!そんなの食べたい〜と思っていたら大阪にもあったという流れ。


https://dimdimsum-jp.com/


実際台湾で行列の出来る点心のお店なわけですけど、辿り着いたら入口にでっかく「香港発祥」と掲示されていたので、え…間違った?と焦りました。

でも間違えようがないんですよ、ディムディムサムと言えばブタの顔したカスタード饅頭が有名。

これが食べたかったんだから。


https://r.gnavi.co.jp/3r6rg2e20000/kodawari1/


予約したコースには含まれてなかったので、別途頼もうとしたらディナータイムの皮切り17時にも関わらず売り切れ!

テイクアウト出来るようになったからか、アフタヌーンティーをやっているからなのか、人気の点心は夜には厳しいようです。

残念すぎる。


ちなみにアフタヌーンティーは私が利用した予約サイトには記載がなくて、メニューによると1日5組限定だそう。

中々のお手頃価格だったので、今度行ってみてもいいかもしれない、今インドとかブリティッシュじゃないアフタヌーンティーに興味があるんです。


さて、肝心のコースはというと海老多めなのが嬉しかったです。
海老大好き!

上から本日の前菜。
これはごま油の効いた麺みたいなのが謎食感で美味しかったです。
もちもちを超えた食べ応えが凄い。
鶏のそぎ切りは棒々鶏の上に乗っかってるやつのあっさりバージョン。

熱々の点心はプリップリの海老入り蒸し餃子。
これだけつけダレにチリソースがあって驚いたのだけど、いざつけてみたら味わいが増してました。
海老豚焼売と共に海老の存在感ヤバい!大きい!
そして野菜入り蒸し餃子、歯ごたえに味わいもしっかり葉物でした。
何に驚いたって、よくあるような皮を緑色に染めているんじゃなくて、中の野菜が透明の皮に透けて緑なんです。
これが本格点心か〜となった一品。

そして揚げ点心。
これがまた3つとも海老でした!
春巻きはサウザンソース味で、新しい〜という驚き。
カラフルなあられがかわいい揚げ団子もプリップリでチーズ入り。
そして酢醤油っぽいつけダレがあったワンタン揚げは食感が面白かったです。
タレがなかったら攻略できない程のパリパリでした。

あと揚げ点心の上に置いてあるのが好物の大根餅なんですが、まさかの海老風味でした。
あるんですね、海老入ったやつだなんて。
こちらもチリソースが添えられてました。

何がいいって、どれもお酒が進む味わいなこと。

オーダー用のQRコードを置いていかれたので、飲み放題もこれで注文するのかと聞いたら別に店員さんへ直接で構わないそうです。
賑わっていましたが、対応が早いのは良かった。

お店を調べていた際に画像じゃ何か分からなかったので、食べたいメニュー1位だった焼豚入り腸紛はぷにぷに。
想像していたより、味はあっさり。
ツルッと食べられてしまいます。

そしてメッチャ楽しみにしていたチャーシューパオ!
これはもう皮の白いところだけでも美味しすぎました。
もちろん中のチャーシューとの相性も抜群。

シメは2つから選ぶことができ、お粥ではなく麺にしました。
思っていたよりしっかりと牛肉が味わえたのが良かったです。


最後はデザート。
マンゴープリンは柔らかめ。
本日のお茶は季節柄ライチでした!
お湯を何度も持ってきてくださったので、ゆっくりと過ごすことが出来たのも良かったなぁ。

台湾にいるまかさんへと思いを馳せた4日間。
こんな台湾づくしも中々やろうとはならないので、きっかけをくれる存在って素敵ですよね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村