推しの出身地ってもれなく好きになりませんか、贔屓しちゃいませんか?

出身県の名前を聞いただけで、ときめくことありますよね。

そんな訳で真風涼帆さんの出身地、熊本県すら推しという気持ちでおります。


だから九州物産展が大好き!


特に阪急百貨店うめだ本店での開催を待ちわびています。

今回何が嬉しかったって、イートインでやってくる地元の名店の内1軒が熊本ラーメンだったこと!

7県それぞれ名産が多すぎて、必ずしも熊本県のお店が来るという訳ではないんです。

しかもまかさんはラーメン好き。

これは是非に食べないと!


このイートインのラーメン屋さん、実は物産展の奥の方で繰り広げているので一見目立たないのですが、数年前に熊本ラーメンが来たときには18時では既にスープ切れで完売ということが起きるほどの人気なのです。

退勤してからじゃ間に合わない!と、昼休みに行ったこともあるんですけど行列が凄すぎて食べられませんでした。

仕方ないから家で作るキットを買ったんだけど、やっぱり出来立てを食べたいじゃないですか。


そんな訳で三連休に開店前から並んでみることにしました。


ただそこまで考えたにも関わらず判断甘かったな…となったのは、通勤時に百貨店の横を通る時ってせいぜい10人くらいなんですよ、多くても並んでいる人って。

だので開店する10時少し前から着でいいか〜と梅田駅を目指したのですが、いざ百貨店まで来たらいつもの10倍は並んでました…。

そうか、そりゃそうだ。

通勤時って8時台だもの、あそこから増えるんだわ!


それでもくじけずにエレベーターホール傍の入口まで移動。

こちらはホールへと列を動かしている最中で、何とか最後尾として潜り込むことが出来ました。

ところが催しをしている9階直通は満員とのアナウンス。


あぁ、これじゃ第一陣のエレベーターに乗れないってこと?

それじゃ間に合わないかもしれない…。


すると案内係の方が「10階行きなら、まだ空いてます」と教えてくれたんです。

なるほど、1つ降りれば9階だ!と♪すみれの花咲く頃が鳴り響く中エレベーターがスタート。

扉が閉まる前に「階段が早いですよ」とも教えてくれ、階段?とはなったんですけど、ついつい到着後皆に続いてエスカレータを目指しそうに。

その際に過ったんです。


あれだ、催し物やってる吹き抜けの広場みたいなところの大階段だ!

よくアイスクリームとかその場で購入したのを食べてる、あの階段を降りたほうが確かに早い!!


クルッと即座に皆さまとは逆側へダッシュすると、ありました大階段。

そんな客は私1人だったのですが素早く降りラーメン屋を目指した訳です。


何が恥ずかしかったって、開店直後ということでそこら中に直立不動でお出迎えしている店員さんがいたこと。

皆、私を見つける「いらっしゃいませ」と深々とお辞儀をしてくださる。

それが何人も、何人も。

そんな丁寧な接客をガン無視してラーメン屋へ走る私、メッチャ目立ってた。


挙げ句9階に到達し、いざラーメン屋!とダッシュしようとしたら「走らないでください」と、たしなめられました。

えぇ、やんわりと静かに。

そんなこんなで、ようやくたどり着いたラーメン屋さん。

これでやった〜1番でした!ならドラマティックだったんですけど、この時点でもう10人は並んでました。

は、早い。

それどころか続々と人が集まってくる!

そりゃ早々にスープが無くなることもあるわ…と納得の盛況ぶり。

しかも食券制だったのですが、まだ1人目が会計中だよ?って時点で大きく折り返して列は二重になる展開。


良かった、少なくとも開店と同時の入店を狙って…となりました。

ここまでとは思いも寄りませんでしたよ!


ようやくたどり着いたラーメンがこちら。
メッチャ美味しかったです!
熊本ラーメンって焦がしニンニクが特徴だと思っていたのですが、こちらはすりおろしたのが乗ってました。
そして以外にもスープはあっさり豚骨系、でも背脂たっぷりって感じで食べ進めると味変するのが良かったです。

せっかくなので食後にデザートととして、ソフトクリームまでいただきました。
たいてい熊本の阿蘇ジャージーミルクソフトなんですけど、今年は7県の味が楽しめるという趣向。
熊本だけ名産の栗味と阿蘇ミルクの2択だったので、食べたことない栗を選択。
これがメッチャ濃厚で、しかも味によってコーンが違うというこだわりもあったのにはビックリ!
栗ソフトクリームのコーンは高砂屋のエコルセみたいなサクサクとした高級感のあるもので、濃厚なクリームとピッタリでした。

実はこの日、午後に予定があったので買い物は出来なかったのです。

唯一購入したのは、その日オヤツとして食べるパイ。

https://feal.co.jp/ 


熊本のパイ専門店のミートパイ、冷めててもメッチャ美味しかったです。

(出先で食べたからね)

これ大阪なら通っちゃうやつ!と大興奮でした。


で、冷凍のも売ってたし…と昨日向かったんですよ、阪急百貨店うめだ本店。

最終日なのも気づいてなかったんだけど、最終日だけ17時までだなんて!間に合わなかった!!


うぅ…太刀魚のフライや、ちくわサラダも食べたかったなぁ。

次回の開催が待ち遠しいです。