いただきます♡ | My Little Lover akkoオフィシャルブログ「akkoブログ」 Powered by Ameba

いただきます♡



今朝の天声人語は・・・ひらめき電球

食に関する、素敵な内容でしたニコニコ




「いただくという言葉は本来、ものを両手で頭にのせることだった。」

そうです。


「それが、ものを敬い、大切に扱う意味になり、食うの謙譲語にもなった。」

のだとか。



なんだかとっても素敵アップ



「いただきます」という言葉はとても日本語らしい表現で、英語にはありません。
私は日頃からなるべく残さず食べるように心掛けていますが、それはやはり「いのち」を頂いているという気持ちが常に強くあるからです。だからこそ、今朝の新聞にはキュンときました(笑)ドキドキ



今日はこの夏の思い出の写真を一枚(笑)にひひ

{394D0058-41A6-4BDE-A8DA-C8D4EEC4B3F1:01}