今考えていること | My Little Lover akkoオフィシャルブログ「akkoブログ」 Powered by Ameba

今考えていること


今日は東日本大震災から2年になりますね。


このブログのことで言えば、
あの日以前は毎日のようにブログを更新していた私でしたが、
あの日を境に自分の言葉が全てウソに聞こえて、
何を書いていいのか全く分からなくなりました。


震災後の日本に対して今の私が考えていることは、
「Kiva」を日本に持ってくることです。
(Kivaのことは、ずーっと前にこのブログでも紹介したことがあると思うのですが。。)


Kivaとは、
サンフランシスコを拠点とするマイクロファイナンスを行うNPO機関です。
主に発展途上国などの小規模事業者(Borrower)と、融資者(Lender)を繋いでくれる役割をしてくれています。

もっと簡単に言うと、
お金があれば事業を始められる人たち(Borrower)が、今すぐに必要な金額を提示して、自分の家族構成や現状、お金を何に使うか、どういった利益が得られるか、そして返済プランまできちんと計画し、ネット上に公表します。それを私たち(Lender)が確認して、納得のいく人に一口25ドルで融資していきます。
インターネットを通じて世界中からお金が集まるのです。




私が初めて参加したのは2009年で、その頃はまだ英語のサイトしかなかったのであまり知られてませんでしたが、
今ではKiva Japan が訳してくれているので、ぜひこちらのサイトを覗いてみて欲しいです。



私はこのKivaのシステムが本当に素晴らしいと思っていて、
これが今の日本にあったらどんなにいいだろう・・・とずっと考えています。

いろいろなところで相談はしていますが、いまだに繋がっていきません。
復興予算がとんでもないところで使われている!という記事を読んだ時にガールズととても悲しい気持ちになり、
英語が上手ななっちーは「Kivaに問い合わせてみる!」と言って、すぐにメールを送ってくれました(笑)。


実現するには、さまざまな壁を乗り越えなくてはいけなさそうです。
諦めずにがんばりますが・・・。
もし実現できる方がいらっしゃるなら、心からお願いしたいです。
仕事したくても出来ないこの現状、そんな人たちに融資をしたい人たちは世界中にたくさんいます。

Lenderとして私の融資は、もうすぐ100口になります。
融資ですから、返ってきたお金は次の人に貸し続けているのです。
(Kivaへの寄付金があるので、少しづつ減ってはいくのですが)



ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね。
そして、アイデアを出し合い続けましょう!