ブレードランナー | My Little Lover akkoオフィシャルブログ「akkoブログ」 Powered by Ameba

ブレードランナー

先日BSで『ブレードランナー』がやっていたので録画して、
ものすご~く久しぶりに観ましたビックリマーク
今観ても驚くほどよくできていて、本当におもしろかった音譜

この映画の原作はフィリップ・K・ディックの『アンドロイド
は電気羊の夢を見るか?』という小説。
これもまたすごく面白くて、当時夢中で読んだことを思い出します。
原作を読むと、映画では観れなかった裏ストーリーが書かれていた
り、謎だった部分が解明されたり、
もちろん少し展開が違ったりする時もありますが、その作品をより
深く捉えられるのと同時に、
2つの要素(映画と本)だから2ではなくて、3倍4倍5倍に・・
とぐ~っと楽しめるように感じます。


実は私、SF小説ものが好きだったので、ロバート・A・
ハインライン『夏への扉』やアーサー・C・クラーク『200
1年宇宙の旅』などもを読んでて、そうそう、宇宙の旅シリーズは
『2010年宇宙の旅』も途中まで読んだけどだんだん複雑になっ
てきて、確か読み終えないままにしてしまったんだった。

でももう『3001年終局への旅』までいってるんですって!!




3001年か~、
地球環境、温暖化はどうなっているんだろう??(笑)