blue skyについて | My Little Lover akkoオフィシャルブログ「akkoブログ」 Powered by Ameba

blue skyについて

新曲blue skayについて少々語りたいと思います。

実はこの曲、昨年の11月頃にメロディーのデモを聴いて、その時
すぐに曲の流れや歌詞のイメージを作ってしまったものです。
夏にぴったりの曲となったのは、本当に偶然というか必然という
か、そうなる運命だったのだろうと思います。

その頃虫に興味があった私は、食物連鎖や生態系のようなことをい
ろいろ調べておりましたら、
『虫君たちは本当にスゴいのだ!きちんと命を全うし、死んだ後で
も土に還り植物たちのための養分となり、もう一度生命を支えてく
れている』・・・そんな当たり前のことに、改めて感動していたのです。

この曲の歌詞に出て来る蝶々が、そんな想いをナビゲートしてくれ
る役割を担っています。人間だけが何かをやり過ぎちゃったり、壊
してしまったりしているんだよな~、、と。全ての人間以外の生き
物にも、きちんとリスペクとしなくちゃ!な~んてね。

そしてもう一つのキーワードは『八百万の神』。
日本神話に出て来る、全てのものに神様が宿っているという、そん
な素敵なイメージ。それこそ虫とか、木とか石ころとか。
もし、、もしもちょっとだけでもいいから、全ての人間がそんなイ
メージを持てたとしたら、生きていく上でのたくさんの不安が減る
だろうし、いろいろなものを自然な気持ちで大切にできるだろう
し、ましてやポイ捨てや、、、、戦争だってできなくなるんじゃな
いか!と思ったりして。。

この曲には、そんないろいろな想いが込められているのです。

音的には、私のコーラスワースもいい感じに仕上がったと思います。
私の声を楽器のようにたくさん重ねて、裏メロを畳み掛けるように
のせています。
これも最初からあったアイデア。
この作業は時間がかかりましたが、とっても楽しかったのだ。


つらつらといろいろ書いてしまいましたが・・・

今の正直な私の気持ち。読んでくれてありがとう。



さておき、、
明日は大阪イベント!
大好きな斉藤和義さんも出るのだ!
きゃ~~~うれしい!!!!!!!