東京
第一子から保育料無償化
のニュースがびっくりマーク

すごいよ百合子びっくりマーク

国もそれくらいしなよびっくりマーク
って事をやってくれるよね…
(プロジェクションマッピングは要らないけど…)


うちは娘が保育園に入る5、6年前
(元はワーママでしたキメてる)


見事に
認可保育園に全落ち雷雷雷
しまして…(東京某区にて)


めちゃくちゃ落ち込みました赤ちゃん泣き


子育て広場の同じクラブに通ってた子も
全落ちした子
受かっても13希望で
電車を乗り換えて行かないといけない子
等がいました。
(みんな第一子で加点なかったのが痛い赤ちゃん泣き)




そして急いで
無認可保育園を数件確保!
(認可や企業型の2次も申し込んだけど落ちた
受かってても遠すぎて辛かったと思う)



最寄り駅の無認可保育園は
家と職場の反対側だったので

職場近く(徒歩5分くらい)の無認可保育園に
入園を決めました。



狭いけど先生達は良い人そうにっこり


そしてお値段が辛かった…昇天


保育料▶︎9万円
延長料▶︎30分500円
(延長は18時以降、18:30過ぎたら1000円)


だいたい毎月10万円雷
お支払いをしていましたー


月の半分くらいは延長で

朝は一番に娘を預けて、
お迎えは一番最後…
という日々でとにかく辛かった昇天
心もお金もすり減っていた…
(時短なし保育士)



転園申請を出し続けたもの全然決まらず、、
やっと家の近くの認可保育園に合格した頃には

復帰後1年で退職を決めたのでした笑い泣き




辛かったな、、、


でも娘が楽しんで通っていたのが救いでした。
(でも幼稚園と小学校の行き渋りは
保育園時代のポツンと預けられていた
記憶からなのでは…とずっと思ってます)


​たくさんの経験をさせてくれた

先生方には感謝です!







とにかく、働きながらの子育ては
気持ち的に辛い事が多々あるから
(子どもが病気の時は特に赤ちゃん泣き)
お金くらいは少しでも余裕がもてる人が
増えるといいよなぁ…と思うのでした。





ちなみにその間、
旦那は単身赴任でした無気力無気力無気力