昨日は午前中ずっと目標管理の中間面談。その後来電対応などをして午後は某団体の会議で繁華街へ、夕食は経営者仲間5人で久しぶりの加茂川さんでしゃぶしゃぶ!毎回すき焼き何ですが、加茂川さんの名物のすき焼きは凄い砂糖の量ですので糖質制限のmlkにはちょっと厳しい一品なのです。久しぶりの皆様ですので、近況報告やら不妊治療の話などで真面目に盛り上がってました。

 

まー糖質制限をしているので、昨日も朝昼の食事を抜いて夕食でしたが、すきっ腹にアルコールは回りますね。。帰りの代行で枝豆とロースハムをどうやら食べていたみたいです。(汗)記憶がないのですが、一応糖質セーブの商品を選んでいたのには一安心でした。

昨日は朝から指定管理者が変更となった宇土マリーナさんの安全祈願祭へ出席して参りました。レジャーでのお客様は勿論、物産館への観光客さんや地元の方々、そしてマリーナスタッフさんの安全を祈願して参りました。まー何故かお茶で乾杯という事で、乾杯の挨拶を急遽振られたのは驚きでしたけど。。午後からは、社内業務をしたり、福岡のお客様とお会いしたりして終了。夕食は、軟骨、鳥むね、鳥モモの唐揚げにサラダを作成して終了。疲れもあって21時半には就寝しますが、熱帯夜でなかなか寝付けませんでした。

 

さー夏に向けて段々と暑くなってきます。スーツが嫌なシーズンになってしまいますね。

昨日は朝から実父の脳CTの検査と認知症に関する診察やテストのために病院へ。認知症もあるのですが、本来の性格も相まって介護するサイドがもう限界。施設に入れたいのですが、すぐに脱走してきますしなかなか問題です。午後からは金融機関さんにも実父の事で随分迷惑をかけてしまい決算期の多忙な中本当に申し訳なかったです。

 

夕食は、船でもお世話になっているS社さんと新規事業に関する意見交換などで盛り上がり楽しい時間を過ごさせて頂きました。郊外店はどこもお客様でいっぱいで、コロナによるストレスが限界突破しているのを感じました。

昨日は午前中に目標管理の中間面談からスタート。1案件の単価が高くニッチな分野の仕事ですので経営数値の読みが難しい部門です。競合他社とのし烈な価格競争に巻き込まれている部分もありますので、よりサービスや品質に磨きをかけて差別化を図っていくために様々取り組みをして貰っていました。

 

昼前からは木曜日に使用する御樽の用意で酒屋さんへ。日本酒の一升瓶を3本くびるのですが、相手様が焼酎がお好きですので焼酎の一升瓶を3本くびって貰いました。その後会社へ戻って金融機関さんと面談、WEB会議参加で終了。夕食は、ヨモギを頂いたという事でヨモギ、ゴボウの天ぷら、レンコンの肉詰め、ピーマンの肉詰め、29日の肉の日なので半額だったステーキを焼いて、付け合わせにもやし&ニラの炒め物を作成して終了でした。

週末土曜日は朝一番に社屋の電気設備点検にスタッフが対応してくれているので様子を見に出社。その後息子を習字教室へ送迎してスパーで食材の買い出し。昼からは庭でのBBQの準備をして夕食は友人2名を交えてBBQをしましたが、20時前には雨がぱらつき最後は室内での食事会で終了でした。

 

日曜日は、宿泊していた友人と長女で朝食に鳥キーマカレーをふるまって、昼からは昼寝をしたりとのんびり。夕食はひき肉とキノコのパスタを作成して終了。朝食用にオニオングラタンスープを作り置きしておきました。

 

折角の花見シーズンですが、コロナ感染のリスクもあり自宅で紅葉していない紅葉を見ながらのBBQでしたが、子供たちは楽しそうでしたので結果オーライです。今回のBBQ好評だったのが、鱒の塩焼きとイチボの塊肉!!塊肉は表面をカリッと焼いて中身は極限までレアでしたが、脂の融点にちゃんと届いていて瞬殺でなくなっておりました。BBQの弱い火力には塊肉がマッチしますね。

昨日は朝一番より目標管理の中間面談よりスタート。中期計画の難しい課題もありますので、しっかりと進捗に関してヒアリングしたりして、昼前にS副社長さんのヨガにお付き合い。その後来電対応や代行納品の打ち合わせなどをし、中間面談を1件こなして終了でした。夕食は、頂き物の丸岡の餃子と湯で野菜、チーズオムレツを作成して終了でした。

 

またもやヨガなるものを経験してきましたが、いかに自分の筋肉が衰えたり、硬直したりしているのか?が理解できます。日本では、美容やダイエットなど女性のスポーツみたいなイメージですが、元来男性だけしか修行が許されなかった歴史があるのですよね~。mlkも坐骨神経痛があるのでしっかりトレーニングをするように言われました。

昨日は、朝一番から目標管理の中間面談。半年スパンで目標設定をしておりますので、その進捗の確認と改善面談ですので時間は短いです。その後は税理士さんと月次決算のミーティング!久しぶりにWEBではなく対面でのミーティングでしたが、年末より11キロも減量に成功されていて驚きでした。午後からは法務局へお邪魔したり、来電に対応や銀行の支店長交代の挨拶、目標管理の面談などをして終了。夕食は残り物の天ぷらやキノコのソテーなどで済ませて早めの就寝でした。

 

まー目標管理でしっかり取り組むべきことが明確になっているために非常に良い成果が出ております。漠然と取り組むとしていても忙しさを言い訳にして絶対取り組めないですからね。目標を忘れないためにも中間面談も有効だと思います。
 

昨日は午前中休暇を頂いて長女の小学校の卒業式に参加。飛沫防止のため合唱などは全て録音や録画でしたが、コロナ渦でも卒業式を開催して頂ける事に感謝です。熊本地震で休校が続き、コロナでイベントもことごとく中止という可哀そうな世代でしたが、中学でまた新しい出会いや学びをみつけて欲しいものです。

 

で、卒業式を途中で抜けて某社会福祉法人の理事会へ出席。その後帰社して来電対応などをして、山口より来客があるために馬刺しを購入して自宅にて食事会を開催して終了でした。まー来客用に購入した馬刺しですが、子供たちが凄い勢いで食べてしまい申し訳なかったですね。

週末土日は嫁さんのご両親、義姉とその子供さんと一緒に御所浦へ旅行へ行っておりました。アットホームな民宿さんで、一緒に食事をしたりお酒を飲んだりとファンが多いのも納得のお宿でした。生憎子供たちと釣りをするという目的は悪天候により出来ませんでしたが、人情に触れた良い旅でした。

 

で、本日は年度末の仕事ラッシュで某部署のスタッフとPCのセッティングや配線工事のために某高校さんにて朝から作業。現場を知るというのはいろいろスタッフが取り組んでいる仕事を理解するうえでも大事な事ですね。まー配線の結束など面倒な作業も多かったですが、良い勉強になりました。

昨日は午前中に熊本地震の際に利用したグループ補助金に関するグループの復興事業報告書を作成。グループの頭に立ってますので、毎年復興事業の報告をせねばなりません。地震後に被災した販売店さんと一緒にグループ補助金の事ばかりをやっていた時期を懐かしく感じながら5年の月日をしみじみ振り返ってみました。午後からは、検印業務などをして終了。夕食は春野菜の天ぷらでしたが、タラの芽やタケノコは子供が全く食べず・・・結局はササミや白身魚、アスパラなどの普通の天ぷらだけを食べてました。(汗)