どうすれば所得が増える? | 山梨発!いくつになっても進化成長したい社長の四方山話

山梨発!いくつになっても進化成長したい社長の四方山話

読書と観劇が趣味でサーフィンとボクシングを愛する経営者のブログ

 

皆さん、昇給しましたか?

 

ファンドや株式投資とか

 

ニーサなどでお金増やしてますか?

 

 

 

一部上場のような大企業は

 

軒並み給与もアップ↑のようですが

 

先日の新聞では

 

零細企業の46.8%は賃上げ無し

 

という結果だったようです。

 

(零細企業とは社員が5人以下)

 

 

 

ちなみに当社は

 

ここ数年、それなりに

 

頑張って昇給しております!

 

(役員は昇給ゼロですが・笑)

 

 

 

これからの日本は職場によって

 

格差がどんどん広がると思うので

 

昇給だけでは、物価上昇率に

 

ついていけないかも…という事で

 

投資などで資金を増やす事も

 

考えていかなきゃならない

 

時代なのかもですね。。。

 

 

 

個人的意見ですが

 

そもそも日本の食べ物が安過ぎ!

 

年寄りが多いクセに

 

介護系の給与も安過ぎ!

 

そして、全ての

 

無料のサービスが良過ぎ!

 

 

 

まずはその辺のところを

 

価格を上げたり有償にしたりして

 

携わっている人たちが

 

潤うようにしたら良いと思う。

 

 

 

それから

 

企業の内部留保に対し税金をかける!

 

税金を払う位なら

 

下請けや社員に還元させる!

 

というサイクル・システムを

 

考えていくのが良いと思う。

 

 

 

一部の偉い人や

 

大企業だけが潤うのでは

 

日本は良くなりませんよね。

 

 

 

なんせ日本の99.7%が

 

中小零細企業なのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Koh