少し体調を崩していました。

いまもまだ完全復活とは言えない状態です。

若いときは2,3日で調子が戻ったのに…と不安と焦りがむくむくと湧きあがりますね。

落ち着け、自分、と言い聞かせる毎日です。

 

残暑も厳しく、去年植えていただいたマム系は枯れてなくなり、がっかりしています。

そのかわり鉢植えのヒューケラは北側に避難させたおかげで元気を取り戻し、再び花芽が付きました。

秋以降の花壇はプロに要相談です。

こう気候が厳しいと、花壇に地植えって難しいんですね。

鉢だと移動できる利点があると実感しました。

が! もう鉢とか買うのは極力抑えたいのでそこが悩ましいところ。

 

100以上は咲いたと思う…
 

10倍の大きさにはなったかも
 

花は春だったと思うけど、もう一回咲きました

 

うちの玄関の前の道を挟んだお向かいのおうちですが、めっちゃ広いお庭で94歳のおばあちゃんが一生懸命木やお花をお手入れしていたのだけれど…

6月くらいから姿が見えず、娘さんらしき人がせっせと庭じまいをしているようで、すごい大変そう。

そんなのを見ていると、庭いじりもほどほどにしないと、と思ったり。

 

夢としては石と砂で枯山水とか憧れるんですけど、プランナーさんにお聞きしたら石もお値段結構するし、何しろ運搬やそのあとの処分が大変のようです。

となると最終的には防草シート覆いコースだなあ

 

いまはとにかくそんなことをつらつら思いながら体を休めております。