ゴールデンウィークは父のところ、次女のところへ行ったり、長女夫婦が我が家へ来たり、とばたばたしておりました。

連休明けは夫と旅行へ。

前日までお天気が不安定で心配でしたけれど、旅行中は晴天に恵まれました。

 

今回の旅は以前から一度は行ってみたいところでした、熊野三山、熊野古道。

 

一日何万歩歩いたとか自慢していた母が全く歩けなくなってしまったのを見ていて、足が動くうちに絶対行きたいと思っていた場所です。

 

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社と参拝し、極めつけは熊野の神々が最初に降り立ったとされる神倉神社にも。

538段のごつごつした石段には最初足がすくみましたけど、なんか神々しい風情で、絶対に上らなければ…の気持ちで頑張って登り切りました。

 

神社系はSNSアップ禁止のところもありますので、どこまで載せていいかわからないので⛩本体はリンク載せますね⛩

 

 

ご神体に手を合わせ・・・祈ることはいろいろあったのだけれど、今回は「無事に降りれますように」と直近の膝の安全を願ってしまいました…それほどの急こう配。

外国から訪れる人も多く、すれ違う時に挨拶したり、お話したり(私のは出川イングリッシュですけど)、楽しく参拝できました。

 

 

 
那智の滝が素晴らしかったので、娘たちや父に動画でおすそわけ

 
家に帰ってきて、洗濯機を動かしながら、日常に戻りつつあります…