転居して新居で年末年始を過ごし、割と来客続きでしたが、ようやくひと段落。

これで近しい人たちへのお披露目的なものは終わったかな。

来客は全然かまわないし、部屋は片付くし、で嫌じゃないけど、だらだらできないのが難点。

これからは少し自分のペースでのんびりできそうです。

 

そんなこんなしているうちに関東地方は一番寒い季節となりました。

ガーデンプランナーさんが選んでくださった植物たちは我が家の立地に合わせてあるし、耐寒性のあるものなのであまり手をかけずとも綺麗だったのですが、耐寒性と霜や冷風は別次元のお話だったみたいだったようで、元気のなくなった苗もちらほら。

遅ればせながらそれに気づき、一応調べて、霜対策とかをしてみましたが、冬越しできるかしらと毎日気をもんでおります。

(デルフィニウムは南側のはなんとか頑張ってますが北側のはご臨終かも)

 

冬の花壇は水やりもそんなに必要ないみたいなんですが、ここのところ乾いた強い風が吹く日があったものですから、わりと乾燥気味なことに気づき、大慌てで水やりしたりしています。

で、水をまいた後、あげすぎたかしらとか妙に心配になったりして、落ち着かないです。

マニュアル通りにいかないところは子育てと一緒ですね。

 

お花育ては失敗して学ぶのが一番なのでしょうが、ホームセンターとかで手に入らないような植栽もありますので、気が気じゃないのですよ。

雪とか降ったらどうするんじゃろか?

一年くらい様子を見て、うちに合うものが見つけられるといいなと、なんとなく考えています。

 

うちは花壇のお花を眺めるというより、咲いた順に摘み取って部屋の中で楽しむ系なのかな。

寒い日が続きそうですが、虫や雑草に悩まないのは快適かもです。