ギター アース不良・・・と音作り
どうもOSSANです。先日ナビレスの初号機の弦交換をしたんですよ。その後チューナーを繋ぎチューニングすると・・・おや???1,2弦だけ反応しない・・・。あれ、昨日なってたよな・・・で、何故かフロントPUは拾う様子。リアのみ1,2弦が無反応。PUなんて壊れるもんでもないし、配線だって特に何かしたわけでもない。なんじゃこりゃーーーー。アンプに繋ぐと、クリーンは普通、歪エフェクターON⇒・・・ん・・・ノイジー・・・。弦を抑えても何も変わらない。??って思って、他の金属部分を触るとノイズが消える。てことは弦アースがとれてない!!裏開けてみたりしてもわからず。まぁ、次の日スタジオ行くついでに楽器屋もっていこうって事で昨日いってきました!結果的に・・・テイルピースのボルトにマスキングテープがくっついていたようでこやつが原因だったようですある一部分のアースだけ通が無かった。自分は弦交換する際に弦高やブリッジ高が変わらないようにマスキングテープを使っています。どうやらテールピースをはめ込んだ時にマスキングも巻き込んだようでした。いやぁ・・・しかしお恥ずかしい話でしたwwwついでにネックも調整してもらったので良しとしようwwあんまり弾かないとネックも動きますねー・・・ネックは自分でも調整はしていますが気が付かなかったなー。BBのゲンキマンありがとう話は変わりますが、最近自分の好みの音が変わってきました。ドンシャリが好きだったのですが、最近は低域、高域下げ気味でミドル上げな感じ。最近気が付いてお恥ずかしいのですが、アンプのマスターボリューム,アウトプットボリュームによってかなり音質が変わるという事。マスターでプリアンプの出力の調整とは知っていましたが、音量のみなのかと思ってましたww今まではch3かCh2の一つだけを使用していたのでボリュームに関してはお決まりパターンだったので気が付きませんでした最近は激歪とクランチを分けてCh2,3と2ch使うようになったので音量調節の為にマスターやアウトをイジルようになったんですよね。そうしたら・・・全然違うんすよね・・・マスターボリュームによって変わる音トリプルレクチでマスター上げ目にするとbassなんて0でも相当の音圧ですwwミュートして弾くとドラムが勝手に鳴りだしますwwそんなこんなでマスターボシュームでも音の作り方を色々試して、試行錯誤すると、bass,tre,preを抑えめでmid中間なセッティングが気持ちよくなってきました。ハイスタのメイキングザロードみたいな感じの音になってきたのかなwレクチの特徴がいかつい音出す感じだと思うので、イコライザーはカット目にしていっても本当良い音でますねメタルっぽくやるならこう、メロコアっぽいのやるならこう、とか使い分けが出来るようになってきたかも!!しかし・・・アイバニーズのチューブスクリーマー・・・こやつは一度使うともうハマりますわ・・・もう無いのとか無理ですwwセッティングはドライブは0、トーンは10時くらい、レベルMAX。聞いてる側はさほど違いわからないかもだけど、弾いてる方は気持ちいいっす!!家練用のアンプで小音量だとトーンの効きもよくわかりませんでしたが、大音量だとけっこう効きます。音作りは永遠のテーマだと思います。今のところディレイを使いこなしてはいないので、いじくりまわしたいと思います!!では、また!サヨナラサヨナラ