整理解雇を言い渡されてから3日目がたった。
冷静なふりをしていたはずが身体が先に参ってしまっている。とにかく食べた物が残る感覚、胃腸が正常に動いていないようだ。

  それでも会社へはいかなくてはと思い、気まずい職場へ。一時間程度で片付く仕事を仕上げデスクの上を整理をするともう、今からでも僕がいなくなっても問題ない状況ができあがった。

  社長はというと何とも清々しく振舞っていて腹が立つ、同僚曰くどうやら円満退社だと誤認しているらしい。整理解雇されて気持ちいいわけがない、確かに本格的に転職活動をしていたし、もっと言えば辞めて少しのんびりしようかと思ってたぐらいだが雇用解除は想像を超える屈辱だった。会社都合となれば失業保険即給付や不当解雇による協議だってできるのに。

  また自分でも普通に話し掛けてくることに対して平静を装い返事をする、そんなことが窮屈でしかたない。最悪ではないが本当に人生で最低な時期だと思う。