天気:曇り

気温:26〜31度

海況:波0.1〜0.3m

   南風1〜2m

水温:ー度

透明度:ーm

 

セブ州内ではセブ市、マンダウエ市、ラプラプ市、タリサイ市、アルコイ、ボルボン、オスロブ、サンタンダー、トゥデラ、ピラルが警戒レベル1、モアルボアルを含むその他の地域は警戒レベルが2です。

 

今日も朝から曇り空。少し南風が強くなり波が出て来ました。
日曜日なのでショップの前は賑やかです。

 

スノーケラーや海水浴の人がたくさん海に入っています。

 

ショップの裏で数年保存していたカスコ(船底用の木材)を売却しました。

カスコは1本の木から作られますが、最近は木材の伐採に制限があるので確保するのが難しくなっています。

 

海に浮かぶので船で曳航して運びますが、海に浮かべるまでは人力になるので多くの人が必要になります。

 

ダイビングのゲストは今日マクタン島へ移動しました。
8月に入ってから続けて潜っていましたが、ダイビングは昨日で終了。
次の予約は9月半ばなのでそれまでダイビングの無い日が続きそうです。