友に知らせず息を引き取った | ウッピーの独り言

ウッピーの独り言

昭和38年生まれ、社会人2年目26歳息子ママの徒然日記

 

 

大雪警報の出るなか、珍しい気象現象の雷雪。

 

 

そんな日の夜8時過ぎ、主人のスマホが鳴りました。

 

 

「え、そうなんだ…」

 

 

 

「T君(中学からの友)が胃がんで亡くなってたんだって。」

 

 

え? 「誰からの知らせだったの?」

 

 

「それがさ~、H君が仕事関係の人から聞いたらしいよ」

 

 

あら。

 

 

T君はご実家(区内)がハウス栽培をやっており、

 

 

そこを継ぐことに決め、結婚も早かった。

 

 

アタクシも1度、息子が3歳くらいの時に、

 

 

お会いしました。

 

 

奥様は飯島直子さん似のスラットした素敵な方。

 

 

娘さんが二人だったけど、もう年齢的には30代後半くらい?

 

 

 

地元飲み会にもほとんど出てくることもなかったらしく、

 

 

たぶん20年くらいは会っていなかったかも。

 

 

 

それでも、その死を仲間からではなく、

 

 

たまたま仕事先で知ったというのは、

 

 

それもショックだったかも。

 

 

 

木曜、お通夜ということで、半休をとりました。

 

 

 

肝臓癌を克服したHO君にステージ4の肺がんT君、

 

 

癌をより身近に感じるようになったけど、

 

 

友の中で亡くなってしまったのは初めてなので、

 

 

みな動揺しているかも…

 

 

 

友に知らせることなく息を引き取ったT君だけど、

 

 

お通夜では仲間たちが集まって、

 

 

賑やかに見送ってくれるはず。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。