わたしは金融関連で働いており、損をする可能性があるものを販売しています。

今回人事異動により、新しく担当する先が増えましたが、まあいきなり苦情。

さらに、解約したい。

そんな状況にあります。



わたしは金融商品について、やりたくない人はやらなきゃいいと思っています。

無理にもおすすめしません。

金利は0.002とかですが、それで満たされるタイプの方も一定数います。

そういった方は、実家が太いのかもしれませんし、夫婦で2000万稼ぐのかもしれませんし。

シニアの方なら、充分な資産があるのかもしれませんし。

自給自足で持ち家なら、夫婦で月16万で暮らしても幸せかもしれません。



しかし、これらはみんなたらればです。

親と絶縁して遺産0、いきなり会社から解雇される(外資系ならない話ではないです)

充分な資産があるため、現役世代の生活を改められず浪費。

夫婦16万のはずがパートナーを亡くして年金8万しかもらえない。

こんなケースもあります。



なので。常にお金には動いてもらい、定期収入を得ること。

お金が入ってくる仕組みを作ること。

万一死亡や障害があったら多額になる仕組みを持つこと。

すごく大事だと思っています。



しかし、日本人は投資をしたことがないので、損をするとすぐに騒ぎます。

担当者が来ないと言い出します。

あなたはその片手にあるスマートフォンで、なんなら固定電話で、担当に電話をしないのでしょうか。

苦情になる前に、しばらく来てくれてないから来てよ。

どうなっているか教えてよ。

と、言えば良いのではと思います。


担当者は何百人もの顧客がいます。

あなたがその優先順位に入るには、自分がアピールするほうがよっぽど早いです。

そして、苦情になる前に連絡をすれば、さらにたくさんの選択肢から改善策が選べることが多いです。

どうして損をする可能性があるものを、人任せにできるのか不思議です。



わたしは優先順位を富裕層、にはしていません。まずは損失先から。

苦情は少ないと自負しています。

損失先こそ、担当が行きたくなくなる先なので、まずはそこから行きます。

リレーションがはかれれば、次に起こすアクションも共通認識が持てますし、さらに苦情は減ります。



あと…運用したくない人にはすすめないこと。頑張って節約して暮らしていくんだなあ…わたしとは考えが違うなあ…

節約頑張って下さい!


で終わります(もちろん口には出しませんが)


そういう価値観があることも認め、信じる宗教は違うだけと割り切ります。




しかし…多いなあ苦情…及びステルス苦情。