わたしは金融関連で働いており、損をする可能性があるものを販売しています。
今回人事異動により、新しく担当する先が増えましたが、まあいきなり苦情。
さらに、解約したい。
そんな状況にあります。
わたしは金融商品について、やりたくない人はやらなきゃいいと思っています。
無理にもおすすめしません。
金利は0.002とかですが、それで満たされるタイプの方も一定数います。
そういった方は、実家が太いのかもしれませんし、夫婦で2000万稼ぐのかもしれませんし。
シニアの方なら、充分な資産があるのかもしれませんし。
自給自足で持ち家なら、夫婦で月16万で暮らしても幸せかもしれません。
しかし、これらはみんなたらればです。
親と絶縁して遺産0、いきなり会社から解雇される(外資系ならない話ではないです)
充分な資産があるため、現役世代の生活を改められず浪費。
夫婦16万のはずがパートナーを亡くして年金8万しかもらえない。
こんなケースもあります。
なので。常にお金には動いてもらい、定期収入を得ること。
お金が入ってくる仕組みを作ること。
万一死亡や障害があったら多額になる仕組みを持つこと。
すごく大事だと思っています。
しかし、日本人は投資をしたことがないので、損をするとすぐに騒ぎます。
担当者が来ないと言い出します。
あなたはその片手にあるスマートフォンで、なんなら固定電話で、担当に電話をしないのでしょうか。
苦情になる前に、しばらく来てくれてないから来てよ。
どうなっているか教えてよ。
と、言えば良いのではと思います。
担当者は何百人もの顧客がいます。
あなたがその優先順位に入るには、自分がアピールするほうがよっぽど早いです。
そして、苦情になる前に連絡をすれば、さらにたくさんの選択肢から改善策が選べることが多いです。
どうして損をする可能性があるものを、人任せにできるのか不思議です。
わたしは優先順位を富裕層、にはしていません。まずは損失先から。
苦情は少ないと自負しています。
損失先こそ、担当が行きたくなくなる先なので、まずはそこから行きます。
リレーションがはかれれば、次に起こすアクションも共通認識が持てますし、さらに苦情は減ります。
あと…運用したくない人にはすすめないこと。頑張って節約して暮らしていくんだなあ…わたしとは考えが違うなあ…
節約頑張って下さい!
で終わります(もちろん口には出しませんが)
そういう価値観があることも認め、信じる宗教は違うだけと割り切ります。
しかし…多いなあ苦情…及びステルス苦情。