ダウンロード | きっと三日坊主

ダウンロード

 サイバーパンクといえばサイバースペースへのジャックインというのはあまりに安直ではある。が、ギブスン以降ほぼ当たり前の概念として、小説だけでなくゲームやアニメにも取り入れられている。

ダウンロード 【PCエンジン】  (NECアベニュー)
ダウンロード2 【PCエンジン】  (NECアベニュー)

 タイトルからは連続した作品に思えるが、世界観やキャラクターの名前を共有しているだけで、ストーリー的には別物。しかし、キャラクターデザインに実力派の漫画家(神崎正臣、板橋しゅうほう)を起用して、ステージ間のデモシーン演出に力をいれている所など、コンセプトは全く同じ。

 確か「ダウンロード」の方は、それまでアーケードゲームからの移植しかしていなかったNECアベニューが、初めてオリジナルで出したタイトルだったはず。メディアが Hu カードなので CD-rom のような豪華な演出は無いが、今にして思えばかえってテンポが良かったと思う。というよりも、2の演出がたるいといった方が正しいか。


 おまけ

OVA

ダウンロード~南無阿弥陀仏は愛の詩  (東映)

小説

魔の回路(ダウンロード)  (中島 渉)

 ストーリーは全て別物だったりする。アニメは監督りんたろう、キャラクターデザイン金田伊功、制作マッドハウスという強力な(?)体制だったがヒットはしなかったようだ。