【第139話】『サカとサッカーと…カッパーと!』 | KANA-MONO(実証運行中)

KANA-MONO(実証運行中)

某ブログから移転する…予定です

『こな~ず』とか「モロモロの道程」とか…割愛で。
 ちなみに、今回は…昨年12月上旬のお話です。

 今回は…東急田園都市線の鷺沼駅から。

 田園都市線エリアを巡ると…もれなく坂がついてきます。

 坂の上の…鷺沼ふれあい広場
 カッパーク鷺沼なる謎のワードが気になって来てみたんですけど…カッパーク鷺沼とは、かつての鷺沼プールの跡地に出来たイロイロな場所の総称で、そのひとつが…鷺沼ふれあい広場。

 鷺沼ふれあい広場内のビオトープ…の池。

 鷺沼駅近くでロータリー発見!
…信号いらずでいいもんですね。

 そのロータリーそばでは大学の新キャンパスが建設中。
 ちなみに、以前は別の大学のキャンパスだったみたい。

 駅があんな真下に…

 駅を真下に見た場所から反対側に回り、その駅の反対側から延びる春待坂。
 桜の名所だそうなんですけど、全くそんな感じが…でも、宮崎台駅そばの坂の桜並木は見事だったよなあ。

 その春待坂を下りきると…田園都市線が上に。
 さっきあんな真下に見ていたのに…ちなみに、この後再び上り坂となり、右にカーブして田園都市線を跨ぐという…もはや肯定できない高低差。

 坂の下の小学校で見つけました。
 プライバシーの観点から、こういうのって本来載せないところなんですけど、名前があまりにスゴイので、今回は例外ということで…だって、サッカーに興味がない自分でも知っているお名前だから。

 鷺沼一丁目で何かを…と思い巡ってはみたものの、坂以外これといって…と思ったら、鬱蒼…とまではいかなくても碧じゃなくて緑が。
 公園に違いないと思ったら…

 思った通り公園だったんですけど、家族連れが多くて…というわけで、紅葉だけ撮って即撤収。

 再び春待坂を下り、その先で上り…で、鷺沼公園に。
 野山を散策するような雰囲気の階段に期待したんですけど、階段の上の広場には家族連れがいっぱい…なので、画像は階段だけということで。

 鷺沼公園そばの道なんですけど…川崎市宮前区と横浜市青葉区の市境。
 いい感じにクネっていて、しかも右手の横浜市の方が高くなってる…すみません、ひとり言です。

 市境の道は246に突き当たりました。
 しかも、交差点名が…峠茶屋前。
こちらをクリックすると、交差点の画像が出ます)

 その峠茶屋前交差点ですが、茶屋らしきもの見当たらず…と思ていたところ、交差点の向かい側に建っているコンビニに注目。
 建物の形が独特で、もしかしてこれが峠茶屋?…と思い、後日調べてみたところ、コンビニの場所にドライブインがあったそうで、それにちなんで交差点名が峠茶屋前になったらしい…とのこと。
 確かにいかにもドライブインって感じの建物だ…

 鷺沼公園や峠茶屋交差点のある鷺沼二丁目から、線路の向こう側の鷺沼三丁目に移動してきました。
 葉がすっかり落ちてしまった並木道の坂が気になって、並木道の坂を上がってみたところ…先でカーブしていたため、改めて上から撮ってみました。
 坂の上の方では葉がわずかに残っている木もありまして、名前を知りたい…と思ったら、木々のうちのいくつかに名札が。
こちらをクリックすると…名札の画像が出ます)

 今回はここで街区表示板ですが…左が高津区!
 宮前区が高津区から分区されたのが1982.7.1なので、それ以前の…それにしても、宮前区のよりもキレイな状態で保たれているような…

 見事な90度カーブ!
 路線バスが頻繁に通っていたのに、カメラを構えると…というわけで、車が通らないタイミングで。

 その90度カーブそばで立っている大木。
「崖っぷちのクリスマスツリー」…と勝手に命名。

 その崖の上にあるのが鷺沼北公園ですが…ここは人がいない。
 これが公園の本来あるべき姿だ…

 鷺沼から東名を潜って犬蔵へ…で、宮前美しの森公園に。

 オレンジ色は鉄分…どこかで勉強しました。

 湧水が…と思ったら、ホースから水が勢いよく…

 公園を後にし、犬蔵交差点の先で左折したはいいんですけど…高くなっている林の向こう側に行きたいんですけど…

 坂は見つからないんですけど、犬蔵天神社は見つかりました。

 やっと坂を見つけました。
 林のトンネルを抜けると、別世界…ワクワク。

 林のトンネルを抜けると…坂は続くよどこまでも。
「犬蔵の一本坂」と勝手に命名。

 犬蔵の街区表示板。
 犬…じゃなくて大谷さんの背番号と同じ「17」で。

 犬蔵なんですけど…実は鷺沼駅へ向かう途中、川崎市と横浜市の境の道を通った際に、犬蔵三丁目と犬蔵二丁目を通ってました。
 しかも、見事な見晴らし…

…というわけで、今回は川崎市宮前区の鷺沼駅周辺を中心に巡ってみました。
 田園都市線沿線は…ホント坂だらけ!
 平坦なのは神奈川県内だと…終点の中央林間くらいしか思い浮かびません。
 ただ…今回大きな収穫がありました。
 それは…川崎市宮前区と横浜市青葉区の境の道。
 画像ではシメに犬蔵で撮った一枚だけでしたが、実は延々続く道をたどっている途中で撮った一枚だったんです。
 この道だけで記事が書けそうなので、時間があればぜひ再挑戦してみたいと思ってます。