【第123話】『123周年記念?』 | KANA-MONO(実証運行中)

KANA-MONO(実証運行中)

某ブログから移転する…予定です

『こな~ず』とか「モロモロの道程」とか…割愛で。
 ちなみに、今回は…9月上旬のお話です。

 今回は…江ノ電の長谷駅です。
 いいのが来てくれた!
 菱形最高!

 踏切の向こうが御霊神社。
 境内が一切撮影禁止なので、参拝だけ済ませました。
 ちなみに、道標には「鎌倉権五郎神社」と。
 御霊神社は至るところにあるので、鎌倉権五郎神社の方が分かりやすいかな。

 観光客が特に多い鎌倉権五郎神社周辺=長谷駅周辺を巡るのは無理!…というわけで、大仏トンネルまで退避してきました。
 ここを抜ければ大丈夫かな…

 梶原口交番前交差点。
 ロータリーっぽく見えますが、それぞれの車線が先で合流している形です。
 あと、そのロータリーっぽい分離帯には「梶原山住宅地」なる碑が…ちょうど梶原行きのバスが曲がっていったので、追いかけていくことにします。

 住宅地ではありますが、山が迫っています。

 梶原行きの終点梶原停留所の先に、転回場が。

 転回場の奥に道が続いています。
 野村総合研究所跡地…ということで、一般開放されているとのこと。
…ならば、行きます!

 延々上りながら、グルッと回って、上の画像の橋のところまで来ました。
…これ以上は無理!

 野村総合研究所跡地。
 こんな立派な建物…もったいない。

 転回場の先も道が続いていて、江ノ電バスに抜かれたと思ったら、先で右折していったため、追いかけることに。
 ここでも延々上り…

 そして、上った先にあったのが桔梗山停留所
 ちなみに、撮影位置の反対側から上ってきました。
 あと、ここからは鎌倉、大船、藤沢までバスが出ているんですけど、画像のバスがどこ行きだったかは…

 バス乗り場の裏手がこんな感じ。
 周囲は団地なんですけど、ここだけ見ると…そういえば、以前登った桔梗山の山頂って…近いとは思うんですけど。

 桔梗山から下山したら、次の分岐に。
 右行くと、源氏山公園…前に行ったからパス…したんですけど、後で地図を確認したところ、源氏山公園は梶原五丁目だったんですね。
 行っておけばよかったかな…でも、高いところにあるから、電気エネルギーが不安で。

 右行くと源氏山公園で、まっすぐは…S字坂。
 また上りかよ…電気エネルギーがモツか不安になってきた。

 S字坂の途中にて。
 画像中央奥の緑の中にあるのが前述の桔梗山…の団地。
 緑の高くなっているところのどこかに桔梗山の山頂があるかどうかは…

 S字を書いている途中で、江ノ電バスの教習車とすれ違いました。
 桔梗山停留所の貼り紙で知ったんですけど、京急バスの系統が江ノ電バスに移管されるそうで、それに備えて…ということではないかと。

 S字坂を登り切ったところにある日当公園。
 日差しが全く…ウソツキ。

 日当公園そばで左折してS字坂を途中で放棄、前述の教習車と同じ道を辿って行ったところ、山の上中央なるバス停に。

 山の上ロータリー。
 左は日当り坂…坂はもういいです。

 日当り坂とは反対側の鎌倉中央公園まで来ました。
 画像中央がバスの停留所兼転回場。

 いい景色だとは思うけど…暑い。

 いわゆる里山の風景ってヤツかな…暑い。

 山の上から一気に下り、たどり着いたのは…梶原御霊神社
 実は関東平氏五家にちなんで、御霊神社を5ヶ所巡ることにしているのですが、すでに長尾と村岡は巡ってまして、今回が鎌倉、そして梶原…残るは大庭。

 拝殿…なんですけど、ここで参拝?

 拝殿の奥に石段があり、その上に本殿が。
 どうやら、本殿で参拝する形みたいです。

 御霊神社を後にし…何となく巡ってみたら、暗渠が。

 暗渠のそばには…やぐら?
 鎌倉だなあ…

 暗渠を辿ったら、湘南モノレールの湘南深沢駅に出ました。

 せっかくですから…

 シメはこちら。
 鎌倉市梶原は一丁目から五丁目までありましたけど…

…というわけで、今回は主に鎌倉市梶原とその周辺を巡ってみました。
 鎌倉は周囲をヤマヤマに完全に包囲されているから、幕府が開かれたんですよね。
 だから、市街地をちょっと外れると待っているのはヤマヤマ…
 でも、高低差があるだけでメリハリが付く感じがしてナンカ楽しいんですよ。
 あと、鎌倉中央公園ですが…暑さのせいで、一部しか巡れなかったのが残念でした。
 またの機会があれば、他のエリアもぜひ…