『こな~ず』とか「モロモロの道程」とか…割愛で。
ちなみに、今回は…8月中旬のお話です。
今回は…こちら!
…というわけで、
相武台前駅です。
立派な2面4線…なんですけど、用途は…通過待ち。
駅からは座間キャンプを通り抜けた先の相模原隧道まで来ました。
このトンネルを抜けると…
トンネルを抜けた先にあるのは座間停留所。
ちょうど磯部行きのバスが来たので、止まった瞬間を…と思ったら、通過…
…というわけで、今回は座間市座間です。
一応、座間市座間は1丁目と2丁目があるんですけど、番地が4桁…
座間停留所から相模原隧道まで戻ると、隧道の脇に座間公園があります。
公園の案内図に「動物小屋」とか「鳥小屋」とか書いてありますけど、だいぶ昔の話です。
但し、
鳥のいない小屋はありました。
座間公園。
位置的には相模原隧道の真上ということになります。
公園内のいくつかの大木で見つけた謎の物体。
よく見ると、
ペットボトルのフタの部分を重ねたものなんですけど…何のため?
公園を出て、広い通りに出たんですけど、そこは相模原市との境…
それなら相武台下駅の方へ…と思ったら、駅の手前の鳩川が相模原市との境…
緑一色…これが座間だ。
せっかくなので、ひまわり畑まで足を延ばしてみたんですけど…予想通り。
花が咲いていないわけではないんですけど、
ほとんどが俯いた状態…
あきらめて畑を後にしようと思ったら、遅咲きのひまわりを発見!
ひまわり畑を訪れた甲斐があったというもんです…
鈴鹿というバス停に来たところ、ちょうど相武台前行きのバスが…
バス停そばの
鈴鹿明神社。
もちろん、お参りさせて頂きました。
湧水と歴史の里…これはスルーできない…と言いたいところですけど、座間市座間…じゃなくて、座間市入谷西なんだよなあ…でも、やっぱりスルーできない!
まずは龍源水を探してみたんですけど…見つからず。
龍源水がダメなら、番神水を…で、こちらは
「番神水」と書かれた石柱をすぐに見つけることができました…というわけで、石柱そばの用水路を撮ってみました。
番神堂の奥に「番神水」の案内板がありました。
フェンス奥の崖下から水が湧き出しているものと思われますが、湧き出している感じが…というのはあくまで個人の感想です。
座間市座間に戻り、
座間神社に来ました。
駐輪場のところにご神水が。
「お水をお取りの方は、必ず神社へ参拝して下さい」と書いてありました。
お水は頂かなかったのですが、参拝はさせて頂くことに。
座間神社の自販機に「伊奴寝子社」?
読みは「いぬねこしゃ」…座間神社は、ペットの幸せを願う神社…だそうです。
怪談は苦手だけど、階段はもっと苦手…なんてつまらないことを書いていけない…でも…分かっちゃいるけど、止められない。
「夏詣」と書かれたノボリ…そういえば、鈴鹿明神社でも
「夏詣」と書かれた提灯を見ました。
調べたところ、ここ最近広まってきた風習のようで、夏詣限定の御朱印が頂けるみたいです。
座間神社の拝殿で参拝を済ませた後は参道を進み…たぶん一の鳥居。
ちなみに、画像左端が相武台下駅入口交差点で、同交差点から駅の方に少し進むと、座間神社前停留所があります。
座間神社一の鳥居…の前の通りを少しだけ北に進むと、
宗仲寺があります。
境内のイチョウの木は…「
徳川家康公のお手植え」ですって!
用水路と鳩川の並び。
ただ、並んでいるだけじゃなく、高低差があるんだけど…これだと伝わらないか。
これだと伝わりますでしょうか…って、左の用水路の水が見えん!
シメは座間市役所。
食堂で
穴子天丼を頂きました。
(しかも揚げたて!)
…というわけで、今回は座間市座間…を中心に巡ってみました。
鈴鹿は入谷西だし、ひまわり畑は新田宿だし…でも、遅咲きのヒマワリをひとり占めできただけで大満足でした。
あと、悔やまれるのは座間神社…境内に見どころがモロモロあったのに、ことごとく見落としてました。
見落としと言えば、鈴鹿の龍源水も…見落としはすべて暑さのせいです。
あとあと、タイトルですが…割愛で。
















