⑥台13系統:相武台前駅→北里大学
 実は当初の予定では9:55発の相27系統・相模原駅行きに乗るはずだったのが、スケジュールがあまりに順調に行き過ぎ、次の北里大学方面は8:20発の北里大学行き…というわけで、約1時間半も早い便に乗ることができました。
 久々…ではなく、本日初の大型車はノンステ。相模原総合体育館で全国高等学校弓道選抜大会というのが開催させるということで、弓道部らしき学生さんが10人くらいポールのそばで待っていたのですが、北里方面へ向かう系統は運賃後払いなので、中ドアからの乗車…というわけで、中ドアの位置に並んでいた自分ともうひとりの人がすんなり乗車したのに対し、彼らは慌てて後ろに…無理もないです。おそらく初めて来た土地でしょうから、普通ポールの位置に並びますよね。
 そんなわけでこれまでよりにぎやかな車内となったバスが、相武台前を出発。出だしは先ほど乗った台01系統と同じルートで、県道51号線から県道507号線へ入り、前回は団地内を循環するためにシェルター手前で左折しましたが、今回はシェルター内へ突っ込みます。
 このシェルターというかトンネルというか、結構距離が長く、間に2ヶ所も停留所があります。特に循環ルートが通らない団地の北側にとっては団地北停留所が頼りになる存在かどうかは知りませんが、長いシャルターを抜けた先が若草公園前停留所ですが、大昔は相模大野から北里経由でここまでという系統がありました。おそらくその頃にはシェルターがなく、相武台方面へ抜けることができなかったため、やむなく若草公園前といった感じだったのでしょうが、実際に若草公園前から相模大野駅まで利用していた人がいたとしたら…今考えると恐ろしいほどの遠回りですが、当時は道がなかった以上さほど違和感はなかったのかなあ…と。
 話を元に戻して、バスは県道をひたすら突き進み、総合体育館に到着。ここで、自分ともうひとりのお客さん以外の全員降りてしまいました。弓道大会効果といったところでしょうか。
 そして、県道52号線との相模原公園入口交差点で右折して友愛病院のそばを通り抜けると、左手にある終点北里大学のバス乗り場へと入っていきます。