12/16から高座渋谷駅東口ロータリーへの神奈中バスが乗り入れることになりましたが、そのアオリで上和田団地・いちょう団地に発着する系統が再編され、残念ながら和02・間24の両系統が廃止となってしまいました。
 そこで、運行最終日となる12/15にこの両系統に乗ってみました。

○和02系統:大和駅→いちょう団地
 まずは小田急線で大和まで行き、そこから和02系統に乗ることに。
 時間的には第一便の6:25発に充分間に合ったのですが、次の6:55発に乗ってもいちょう団地から乗る間24系統は同じ7:24発ということになるので、あえて6:25発を見送ることに。
 そして、誰ひとり乗らないまま6:25発は出発、そして次の6:55発までの間に和03系統・上和田団地行きを2本挟むことになりますが、こちらも誰ひとり乗ることなく出発していき、そして6:55発が乗り場に到着で、やってきたのはエルガミオ。大和でエルガミオといえば、昔は珍しかったような気がしたのですが、今や当たり前の光景。(もしかしたら、今やエアロミディの方が珍しい存在かも…)
 6:55、たったひとりの客を乗せて出発。天満宮停留所の先にあるマックそばの交差点を右折すると、小田急江ノ島線に寄り添う形の国道467号線を南下していきます。そういえば、7時をとうに過ぎているというのに、空がまだ暗い、というよりドンヨリしているのが気になります。予報通りひと雨きそうなイヤな予感ですが、LED表示撮影には好都合だったりもするわけで…
 途中桜株という停留所がありますが、ここが桜ヶ丘駅のすぐそば。通る度になぜ桜ヶ丘駅を名乗らないのか?…と、つい考えてしまいます。
 前方の交差点を見ると、左手から神奈中バスが顔を出し、交差点で右折してこちらへと向かって来ます。従って、こちらからのバスがその交差点を左折すると上和田団地へと向かうことになりますが、この系統は上和田団地へは立ち寄らないので、そのまま直進していくと、前方にはイオンモール。そして、そのすぐ先の交差点で右手に注目すると高座渋谷駅東口のロータリーが。あっという間なので、バス停らしきものは確認できず…と思っているうちに下和田交差点で左折して、やっと国道467号線に別れを告げます。そして、大きく左へカーブしながらいちょう団地の中へと坂を下っていき、下った先のT字路を右折すると、終点いちょう団地の降車場に到着。ですが、並んで立っている乗り場のポールには「保育所前」の文字…
 実は、大和営業所のいちょう団地停留所は、戸塚営業所の保育所前停留所と同位置にあり、降車場で乗客を降ろしたバスはそのまま先へと進み、境川を渡った先の道路脇右手にある折返場へと入り、そこから再び境川を渡って、降車場の反対側にある大和営業所のいちょう団地停留所でお客さんを乗せて出発…ということになります。ちなみに、前述の折返場は戸塚営業所の戸64系統(戸塚バスセンター~いちょう団地)と共用ですが、戸塚営業所のいちょう団地停留所が大和営業所の同名停留所とは異なる場所に位置するため、境川とは反対方向から出入りすることになります。従って、折返場の位置の関係で、大和営業所のいちょう団地停留所は、境川の西に位置する戸塚営業所の保育所前停留所と同位置…ということになるわけです。

《最後にもうひとつだけ…》
 大和からいちょう団地まで途中乗車のお客さんはひとりもおらず、終始たったひとりでした。出入庫系統の面目躍如…?