⑦淵22系統:古淵駅→淵野辺駅北口
 古淵駅からは9:15発の淵22系統(中型車!)で淵野辺駅北口へ向かいます。
 淵22系統ですが、横浜線の古淵駅ができる前は古淵というところが終点でしたが、古淵駅ができたことによって古淵駅まで延伸されたようです。
 古淵駅を出たバスですが、他の系統が出発してすぐの交差点で右折する中、この系統だけは左折します。
 やがて突き当たりにぶつかるのでそこで右折…と思いきや、その手前のT字路で右折します。こんなところにバスが通るなんて…と不思議に思うほどの狭い道に入りますが、またすぐに突き当たりにぶつかるので左折すると、またも狭い道。しかも、そこにあるのが古淵一丁目という停留所。この停留所を通るためにさっきひとつ手前で右折したのか…と思っているうちに、次の十字路の先を見るとさらに狭き道。中型車とはいえ、バスが通れば道が塞がってしまうため、対向車を先に通してから狭き道を通り抜けると、徐々に道幅が広がっていき、中淵交差点で右折します。これはニュー相模団地(停留所)に立ち寄るためですが、まず交差点を右折してすぐの場所に中淵停留所があり、その先の坂を下って境川を渡る手前のニュー相模団地停留所を通って、次の交差点で右折、さらに次の十字路で右折して坂道を上っていくと元の坂道に戻り、さらに坂を上って中淵交差点に戻って右折すると、その先にあるのが中淵停留所…つまり、古淵から淵野辺へ向かう場合は、中淵停留所を2ヶ所とも通ることになります。ちなみに、中淵停留所では2ヶ所ともでお客さんが乗ってきました。
 古淵一丁目付近の狭隘区間とニュー相模団地をクリアすると、あとは淵野辺駅へ向かうだけなので省略。ちなみに、淵野辺からは横浜線で古淵へ向かいました。