
前回厚木バスセンターにまつわる思い出話を書きましたが、今回は東戸塚駅…の裏手(?)にある西口についてです。
当時私用でよく訪れていたのが戸塚駅と東戸塚駅で、厚木営業所の再編をきっかけに神奈中に注目し始めた頃のある日、東戸塚駅を訪れていた自分が待ち合わせ場所である西口に向かった時のことでした。時間つぶしにバス乗り場の時刻表を見ていたところ、東05系統と東11系統の廃止のお知らせを発見し、後日実際に東05系統に乗ってみることにしたのです。ちなみに、東05系統は東戸塚駅西口と横浜駅西口を横浜新道経由で結ぶ系統で、東11系統は途中のソニー研究所までの区間便です。
では、なぜ乗ってみようと思ったか…それは、両系統の廃止により横浜新道を通る神奈中バスの路線がなくなってしまうからと、東05系統が1日1往復というレアな本数だったからの両方が理由だったように記憶しています。ただし、横浜新道だからというよりも、ひとつの路線そのものががなくなるから…だったのかなあ、と。
そして、当日。ほぼすべての席が埋まり、何人かが立っていたほど…だったように記憶しています。つまり、いつもこれくらい乗っていれば廃止されずに済んだのに…といった感じだったことは確かだと。
実際に乗車した時の詳細はここでは割愛させて頂きますが、一番印象的だったのは横浜新道の料金所を通る時。通常の路線バスで有料道路を通った…それだけで個人的には満足でした。
横浜到着後は、ほとんどのお客さんが折り返しの東戸塚行きに乗っていく中、自分はJRで東戸塚に戻り、東11系統の写真を撮って東戸塚を後にしました。もちろん、東05系統の写真も撮れたので、実はこれが乗りバス&撮りバスの原点だったというわけです。(前回取り上げた厚木BCを訪れたのはこの数日後でしたので…)