今回は新潟のご当地グルメ特集ということで、まず長岡で食べた『イタリアン』。以前TVで見たような気がして早速購入。焼きそばの上にミートソースがかかったものですが、味は焼きそばの上にミートソースがかかったような味…そのままでした。
新潟に夕方前に着いたので本屋さんでいろいろ調べてからバスを使い、道に迷いながら何とかたどり着いて食べたのが『カツ丼』。ただし、新潟のカツ丼は卵ではなく、カツをタレにくぐらせたもの。ソースではなく醤油ベースのタレのようなので、さっぱり目で食べやすかったです。
お店が元祖と言われている有名店なので、行列覚悟でしたが、すんなり入れてよかったです。
そして、食後新潟駅へ散歩した後食べたのが…『イタリアン』!
こちらも『イタリアン』発祥の地と言ってもいいくらいの有名店で、実はバスセンターの2階にあるというお店なのですが、バスには目もくれず、『イタリアン』を注文。味は…やっぱり焼きそばの上にミートソースがかかったような味でした。
今回から食べものに関する話題は『グルメばなし』として書くことにします。
ますます神奈中から遠くなっていきますが、どうかご勘弁を…