青春18きっぷを使っての旅第4弾ですが、前回岐阜県内での方向幕車撮りに失敗。失意のまま、名古屋へと…

 実際に名古屋ではなく降りたのはお隣の金山という駅。実はまず名古屋駅で降りてはみたのですが、駅前の通り沿いに設けられたバス乗り場のエリアが広い上に、もの凄い人込みでとても撮影どころじゃない…ということで断念。自分なりに下調べした結果に基づいて、金山という駅を選択したというわけです。
 ちなみに、この金山駅ですが、現在は東海道線と中央線の分岐駅っぽくなっていますが、昔は中央線の駅しかありませんでした。従って、中央線の起点は名古屋ということになるはずですが…(間違っていたらすみません)

 名古屋市営バスですが、どれもこれもLEDばかり…

 やっと方向幕車が来ました! 画像では分かりにくいですが、黒地に白文字の方向幕です。

 結局、金山では一台しか会えなかったので、栄に移動。栄のバスターミナルはビル内にある上に、バス乗り場がガラス張りという最悪な状況でしたが、ターミナルに入る手前の道路で順番待ちのバスが連なっているため、そこで撮りバスを続行することにします。
 まずは基幹バス。「基幹バス」とは鉄道・地下鉄並みに整備された路線バスということのようで、名古屋市の基幹バスの場合、鉄道並みの等間隔で運行する点と、道路中央に専用のバスレーン及び停留所が設けられている点が特徴だそうです。

 そして、栄でも方向幕車発見! 金山発着系統の黒地に対し、栄発着系統は紫地が特徴のようです。

…というわけで苦戦はしたものの、何とか名古屋では方向幕車に会うことができました。さて次回は…