神奈中バスの一日フリー乗車券を利用して神奈中バスの路線を次々と乗っていき、最終的には神奈中バス全路線乗車を目指すとまでは行かなくても、少しでも全路線乗車に近づこう…という不定期企画です。今回は通算17回目。(ただし、記録をつけ始めてから…)


⑤厚105系統(急行):厚木バスセンター→厚木アクスト
 前回お伝えしましたが、乗る予定だったツインライナーに間に合わず、仕方なく次の便に乗ることに。もちろんツインライナーです。
 記念すべき初乗車ですが、GW期間中だからでしょうか、普段は長蛇の列が出来ているアクスト行き乗り場なのに、自分が乗り場に行った時は人ひとりなく、余裕でベストポジションを確保。まずツインライナーで面白いのは、最前列のドア寄りがひとり掛けなのに対し、対面の運転席の後ろはなぜか2人掛け。しかも、自分が座った最前列ドア寄りは左脇に荷物置き場のようなものがあります。あと、運賃表も運転席後の上部に液晶表示だったりと、さすがツインライナーだと。
 厚木BCを出たバスは、すぐに左折し、小田急の高架を潜った後はしばらくまっすぐで、平57系統の急行便と同じ新道ルートを走ります。そして、東名の下を潜った少し先で右折し、その東名の方へUターンするような形で進んでいくと、厚木インターそばの厚木アクストが終点。降車場はメインタワーのすぐそばで、乗り場手前で右折したところにあります。
 久々のアクストでしたが、とにかく寂しい場所です。店舗に関する案内を見たら、レストランが1件あるだけ。前はコンビニがあったような…


⑥厚105系統(各駅):厚木アクスト→本厚木駅南口
 実は予定通りならば、厚木アクストからすぐさまツインライナーの各駅で厚木BCに戻れるはずが、一便乗り遅れたがために、30分以上待った後“通常の”各駅で本厚木駅南口に戻ることに。
 ここを通るたびに思うのですが、なぜ通勤時間帯の各駅停車がないのか、と。あれば利用する人はいるのではないかと。アクスト発8~9時台に4便とは言わず、どうせアクストからBCまで回送するのだから、そのついでに各駅停車にしてしまえば…というのは、所詮シロウト考えなのでしょうか?
 ちなみに、各駅停車も急行とは基本的に同じルートですが、終点が本厚木駅南口なので、小田急の高架手前で左折し、南口のロータリーへと向かいます。