神奈中バスの一日フリー乗車券を利用して神奈中バスの路線を次々と乗っていき、最終的には神奈中バス全路線乗車を目指すとまでは行かなくても、少しでも全路線乗車に近づこう…という不定期企画です。今回は通算17回目。(ただし、記録をつけ始めてから…)


③厚05系統:本厚木駅→まつかげ台
 厚木BCからは本厚木駅へ向かい、7:20発の厚05系統に乗って終点まつかげ台を目指します。厚木BC発の妻田方面の系統は、10時より前は本厚木駅始発なので…
 厚木からまつかげ台方面と分岐するみはる野入口交差点までは乗車済みですが、久々なので新鮮な感じです。子合停留所のバスベイの面白い形や鳶尾山前停留所の木製の待合室など新しい発見がいくつかありました。
 みはる野入口交差点を右折して、国道412号線に別れを告げることに。分岐点となる東谷戸入口停留所が交差点の先にあるため、まつかげ台発着系統の場合は交差点を右折した先に別に設けられているわけですが、ちょっと場所が交差点から離れ過ぎで、厚木に行く場合は不便です。
 道は上りとなり、みはる野と呼ばれる辺りを通るわけですが、この系統がみはる野経由になったのが最近(と言っても5年以上は経っていると思いますが…)のせいか、家々がどれも新しくいかにもニュータウンといった感じです。そのみはる野地区を通り抜けると、道が若干狭くなり、終点まつかげ台。
 ガードレールで四角く仕切られたスペースに停留所が設けられていますが、そのスペースの広さが中途半端なため、バスがそのスペース内に入り込むことが出来ず、結局道路の片側をふさぐことになります。
 すぐ前には発車を待つ急行の厚木BC行きが止まっていましたが、お気に入りのポジションに先客がいたため、次の急行を待つことに…


④厚13系統:まつかげ台→厚木バスセンター
 まつかげ台からは8:15発の急行で厚木BCへ。急行便は平日のみの運行で、厚木BC発が夕方のみの運行に対し、今回乗るまつかげ台発は朝のみの運行。普段の平日は通勤客が大勢乗ってくるだろうから、GW期間中の今しかない!…と考え、今回チャレンジです!
 まつかげ台の場合、厚木方面から来たバスは、発車するとすぐ先を左折し、さらに2回左折した後に右折で元の道に戻り、みはる野地区へ。GW期間中とはいえ、平日朝の通勤時間帯なので次々と人が乗ってきます。
 突き当たりを右折で国道412号線に一旦は入りますが、すぐ先の交差点を左折で、今度は鳶尾団地を目指します。
 駐在所のある交差点を過ぎてすぐの右手に鳶尾団地のバスロータリーがあります。右折して、2ヶ所の出入口のうちの、奥の方から入ってひと回りし、左折して元の道に戻るすぐ手前に乗り場があります。厚06系統と厚89系統を併せるとかなりな本数になるため、ロータリー内にはバス1台が止まれるスペースが充分確保されていて、今回乗っている急行が来た時もすでに1台止まっていました。その鳶尾団地では10人ほど乗ってきました。
 鳶尾団地のロータリーを出て、駐在所のある交差点を今度は左折しますが、その左手から厚108系統・リコー前行きのワンロマがやってきて右折し、鳶尾団地のバスロータリーの前を素通りしていきました。系統番号が付いているとはいえ、企業専用バスなので、個人的にルートは謎でしたが、こんな所を通っていたとは…
 再び国道412号線に復帰ですが、公所海道なる交差点で二股に分かれています。まつかげ台に来た時は左の旧道を通ってきましたが、今回は右の新道つまりバイパスを進むことになります。
 バイパス前半はいかにもバイパスといった感じで、辺りに住宅はほとんどなく、前回乗った秦70系統同様緑の中を走り抜けていく…といった感じで、秦70系統の時はバイパスルートからの乗客がありましたが、今回はゼロ。
 バイパスルートは厚木市の中心部に近づくにつれ、大小さまざまな店舗が沿線に姿を現し、厚15系統の起終点である吾妻団地のそばを通り抜け、国道246号線との厚木市立病院前交差点に出ます。他の系統はなおも直進ですが、この急行はここで右折し、警察署の前を通る厚95系統のルートを進むわけですが、右折に時間がかかってしまいました。これなら、直進した方が早く着くのに…ちなみに、厚95系統は水引交差点を直進ですが、この急行はここで左折し、中央公園西側交差点で右折で多くの系統同様に本厚木駅・厚木BCへと向かいます。ちなみに、厚木市立病院前交差点手前の愛光病院前停留所から本厚木駅まではノンストップ…
 本厚木駅で自分以外の乗客全員が降りてしまい、終点厚木BCへ。ところが、厚木BCに入る手前でバスが動かなくなってしまいました。何分たったか分かりませんが、やっとこちらのバスが動き出した頃に、次に乗るはずだった厚木アクスト行きのツインライナーが無情にも通り過ぎていきました…