自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
 なお、今回は港93系統ですが、一応みどりが丘発着時代と現在のみどりが丘東着&みどりが丘発時代の両方のページを載せることにします。

【港93】港南台駅~中野町(経由)~みどりが丘
※この欄で取り上げるのは、H22.11/15改正以前の港93系統です。(改正以降の港93系統は下の欄を参照)

 港南台駅とみどりが丘を結ぶ系統。みどりが丘住宅エリアは循環ルートになっていて、みどりが丘南→みどりが丘で終点となり、そのまま折り返し港南台駅行きとなってみどりが丘からみどりが丘東→みどりが丘南に戻ることになります。

 港南台駅から若竹町を経て環状4号線へと入り本郷車庫…という流れは港35・港36系統などと同じですが、光明寺交差点で左折して高台へと上っていき、みどりが丘南から循環エリアに入ってみどりが丘が終点となります。そして、復路(港南台駅行き)はみどりが丘からみどりが丘東→みどりが丘南と循環エリアを経て、港南台駅へと向かいます。

 基本的には1時間に1本(概ね60分間隔)で運行。

 かつては港南台駅と金沢八景駅を結ぶ港94系統も運行されていて、途中でみどりが丘に立ち寄るため、港93系統はまさにその区間便という立場でした。港南台駅と金沢八景駅が1本のバスで結ばれている系統…今でもあれば結構使えるような感じがするのですが。
【港93】港南台駅→中野町(経由)→みどりが丘東/みどりが丘→中野町(経由)→港南台駅
 H22.11/15改正以降は、港南台駅からみどりが丘南→みどりが丘とみどりが丘住宅エリアを廻り、みどりが丘東が終点となりました。
(ちなみに、港南台駅行きは、旧来通りみどりが丘が始発となります)

【運行ルート】
 港南台駅からみどりが丘住宅の循環ルートに入り、みどりが丘へ…向かうまでは改正前と同じですが、改正後はそのままみどりが丘住宅東へと向かい、そこが終点となります。
 その後、折り返し港南台駅行きとなる場合は、みどりが丘住宅東で乗客を降ろした後、循環ルートを通ってみどりが丘へと回送され、みどりが丘から港南台駅行きとして出発、みどりが丘東を経て循環ルートを出て、港南台駅へと向かうことになります。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 基本的には改正前同様、1時間に1本(概ね60分間隔)で運行。

 港93系統で往復する場合、バスはみどりが丘住宅エリアの循環ルートを“2周”することになりますが、そのことにより、みどりが丘東停留所での港南台駅行きからの降車が可能になりました。
 その港93系統ですが、大船よりも港南台の方が近いのに、船09の30分間隔に対し、港93は60分間隔…横浜ならまだしも都心へ向かうには、港南台に行ったところで結局大船に出ることになるので、ダイレクトにバスで大船へ向かった方が…ということか。



【右】港93系統・港南台駅行き。


【左】みどりが丘停留所。
【右】みどりが丘停留所に停車中の港93系統・港南台駅行き。


【右2枚】終点・みどりが丘東停留所。折り返し港南台駅行きとなる場合ですが、終点に着いたバスは次の十字路で右折し、循環ルートの起終点の十字路で再度右折してみどりが丘停留所まで回送され、そこから港南台駅行きに…


【参考】港93系統に関するデータ(2020/08/24改正後)

往路
(港南台発)
復路
(みどり~発)
所要時間約15分約15分
距離4.48km4.46km
片道現金運賃
大人:220円 小児:110円
片道IC運賃
大人:220円 小児:110円
起点から終点まで

往路
(橋本発)
復路
(八王子発)

本数始発最終本数始発最終
平日128:1320:37146:2619:08
土曜109:3418:3499:0817:08
休日109:3418:3499:0817:08


《沿線の気になるスポット》瀬上市民の森
 実際には港南台駅からひよどり団地という所を通って円海山を訪れた後に…なんですけど、みどりヶ丘からも行けるみたいなので…

【右】瀬上池。検索すると「ホタル」と出てきたのはいいんですけど、「心霊スポット」ってのは…


【上3枚】瀬上自然の森でいろいろ撮ってみました。まさに手つかずの自然って感じで…

【右】「たずね人」ってのはよくある話だけど、「たずね花」は初めて見た!