ローカル路線バスを乗り継ぐ際の最大の難関は…「県境越え」つまり県境をいかにして越えるか。
…というわけで、各県境をいかにして越えるかについて調べてみました。
 たぶんすべての県境はムリでしょうけど…

【注意事項】
※バスに関しては必ずしもすべての便を載せているわけではありません。
※ミスの多い人間なので、間違いがあるかも…

【秋田県~山形県】
 これは秋田県側の横堀駅から山形県側の及位駅まで…奥羽本線沿いに歩いて県境を跨ぐパターンです。
 山形側の真室川町営バスが平日・土曜のみ運行(日曜、祝日及び1月2・3日、12月31日運休)というのがツライところ。そして、約13kmの歩き…ただ歩くだけならともかく、雪があると…
 ちなみに、ですが、真室川町営バスのHPを見ると、土曜のみ運行のマークとしての印が時刻表の釜渕保育所(停留所)のところに付いてましたので、もしかしたら土曜のみかも…
 あと、真室川駅6:45発ですが、終点が及位駅の手前の及位総合施設なので、その場合は横堀駅まで約14.5km歩くことに…

 秋田~山形ですが、実はもうひとつルートがありまして、それは日本海沿いに進む羽越本線沿いルート。秋田側は県境近くの三崎公園前というところまでバスがあるんですけど、山形側の遊佐町が…一応一般客の乗れるスクールバスなるものが至るところにあるんですけど、本数は…だし、たとえそれを使ったとしても結構歩かなければならないし…

…一応調べました。ここでは一応羽後交通、庄内交通とも全便書いておきました。ちなみに、前述のスクールバスですが、時間的にほぼほぼ使えないので、ここではあえて使わないパターンでいくことに。
 とにかく、ツッコミどころ満載ですが、特に酒田側の庄内交通。平日以外はまさに万事休す…
 あと、徒歩の距離の約21kmですが、あくまで某Nビタイムで検索した結果です。途中途中でなんでこんな遠回りするんだ?…といったところもあるので、実際にはもう少しだけ距離は短くなると思いますけど…あと、羽後交通の一部便についているですが、基本は土日祝が運休ですが、それ以外にも運休日がありますので…

…というわけで、今回はこんな感じです。次回は…ごめんなさい。