自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
【平32】平塚駅~松岩寺(経由)~二宮駅 |
【運行ルート】 平塚駅を出て国道1号線との宮の前交差点で左折しますが、次の八幡宮前交差点で右に分岐している県道606号線へと入っていきます。 県道606号線は平塚郵便局前で右折することになりますが、こちらは直進。さらに、追分交差点も直進で、鈴川、金目川に架かる玉川橋、東雲橋を連続して渡り、東雲橋を渡った先の十字路をも直進していきますが、その先で道は左に大きくカーブし、さらにその先で右へとカーブしていきます。 カーブした先の徳延停留所からバスへ西へ進路をとり、やがて東海道新幹線高架下の根坂間交差点に出ますが、その先の日向岡トンネルを避けて通るため、バスは同交差点を右折します。 根坂間交番前交差点の先で道は大きく左にカーブし、さらに公所交差点で左折して県道63号線へと入ります。そして、中沢橋交差点を直進していくと、その先にあるのが区間便の平31系統の終点松岩寺停留所ですが、この系統は二宮駅行きなので県道63号線をひたすら南下していきます。 やがて、国道1号線との国府新宿交差点に突き当たるので右折して国道を西へと進んでいき、二宮駅入口交差点を右折するとすぐのところにあるのが終点二宮駅南口のロータリー。 【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】 基本的には1時間に1本の60分間隔で運行。 なお、松岩寺を境に、平31や二05といった区間便も運行してますが、本数は… また、平塚駅~中沢橋(厳密には中沢橋交差点)に関しては秦野営業所(現・秦野操車所)の平76系統が同じルートを通っています。 区間便の平31系統がダイヤ改正の度に減便していく中、何とか踏みとどまっている…といったところでしょうか。 平塚市から大磯町にかけての内陸部を通るこの系統…平塚や大磯というと海のイメージが強いと思われますが、内陸部にも魅力的な場所がいっぱいあります。 鷹取神社(鷹取山)、松岩寺、霧降りの滝…また行きたい!
【参考】平32系統に関するデータ(2021/02/22改正後)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||







