2022年3月のダイヤ改正で、小田急江ノ島線の藤沢~片瀬江ノ島が区間内運転の列車のみ(特急列車の一部除く)になるとのこと。つまり、相模大野方面から江ノ島線に乗った場合、必ず藤沢乗り換えになるということなんですね。
 藤沢駅はスイッチバックでして、改正後は藤沢~片瀬江ノ島の電車は4番乗り場に固定されるため、相模大野方面へ向かう電車(もしくは逆に相模大野方面から来る電車)に関係なく、出入りできることになるわけです。これがメリット。
 一方、デメリットは快速急行などの10両編成の電車は1番乗り場しか使えないため、快速急行で藤沢に来て片瀬江ノ島方面へ向かう場合、橋を渡るか、端へ迂回するか…
…というわけで、今回は大昔に撮った片瀬江ノ島行きの5200を。(まだ「各停」…そういえば、さらに大昔の方向幕は「片瀬江ノ島」ではなく「江ノ島」だったような…)


 後日「各駅停車」片瀬江ノ島行きが出てきましたので追加で…


 もう一枚追加。藤沢駅のこの乗り場から片瀬江ノ島行きが出ていくことも…


 おまけ。京急川崎駅の「パタパタ」が引退だそうです。やっぱり最終日には大勢の鉄オタが集結して「ありがとう!!!!!」と叫ぶのかな…というのはさておき、路線バスを乗り継いで川崎まで行っていた頃が懐かしい。


 おまけのおまけ。酒場を放浪する某番組の青葉台の回で、吉□さんが訪れていたのが、以前当ブログで取り上げた神鳥(しとど)前川神社でした。確かに階段を上がった先にある神社ってナンカいいですね。