鉄道全線踏破を計画したらどんな感じになるのだろうか…というわけで、試しに北海道だけやってみました。

こちらをクリックすると、行程表の様なものが新しいウィンドウで出てきますので)

 まずは旅のスタートを稚内に。以前JR北海道全線踏破を実際にやったのですが、その時の旭川~稚内の往復があまりにシンドかったので、計画するなら絶対稚内スタートにしたかったんです。
 1日目でいきなりつまずきました。今回は10/1とスタートの日付を決めたところ、その日は石北線の特急が運休!…特急があれば、釧路まで行けたのに…というわけで、この日は網走まで。
 2日目は釧網線、根室線を全線踏破して深川まで。途中代行バスを挟む形になりましたけど、いい流れじゃないかと。
 3日目は留萌線、富良野線をクリアし、再び代行バスを挟んで石勝線へ…で、新千歳空港へ寄り道してから苫小牧へ。
 4日目は日高線…は鵡川までなんですねえ…というのはさておき、室蘭線の難所をクリアしてから、札幌からグルリひと回り…ですが、途中室蘭によることを忘れずに。そして、札沼線も踏破。ここも、北海道医療大学まで短縮なので楽になりました。
 5日目は札幌市内の地下鉄と市電を完乗してから函館へ。渡島砂原回りと大沼公園回り、そして新函館北斗を通らない通称藤代線もちゃんとクリアしてから函館へ。
 6日目は函館市電と道南いさりび鉄道をこなし、北海道新幹線を完乗してオシマイ。新幹線で新青森に出たところで6日目はオシマイにしたかったので、スケジュールにかなり余裕を持たせてます。本来なら、市電で函館駅前まで行って、そこから道南いさりび鉄道へ…なんですけど。
 あと、北海道新幹線は基本全席指定なんですよねえ…

 鉄道についてなんですけど…基本は鉄道事業法で定めるところの鉄道全線ということに。
 ちなみに、これを計画した後で藻岩山のケーブルカーの存在を思い出したのですが、鉄道事業法によるところのケーブルカーではないということで、今回はスルーしました。ただ…お隣の青森県には、青函トンネル体験坑道を通る青函トンネル竜飛斜坑線というのが、鉄道事業法によるところのケーブルカーなんだそうです。
 あと、今回ですが、ルールは…特にありません。とにかく全ての鉄道に乗ればいい!

…というわけで、壮大な計画を立ち上げたわけですが、今のところ続きをやる気がありませんので…