右の3枚の画像…いずれも停留所名に「駅」が付いてますが、近くに「駅」はありません。

 そして、今回取り上げるJR相模線の上溝駅ですが…

 今や立派な高架駅になりまして…

 その立派な高架駅を囲むような形で、これまた立派なバスターミナルが…正直バスターミナルとしてこじんまりかな。

 そのバスターミナルつまり停留所の名前が…「上溝」! 駅のすぐそばにありながら、名前に「駅」が付かないんです!

 実は上溝のお隣の上溝中央停留所ですが、元々はこちらが「上溝」停留所を名乗っていて、上溝発着の系統はこちらで折り返していたんです。確か現在のドーナツ屋さん辺りだったかと…ワタクシの不確かな記憶によりますと、駐車場のようなスタイルで前の通りに前を向けた形でバスが横並びに停まっていて、その脇にサービスセンター的なものがあったような…一方、上溝駅の方には「上溝駅下」というバス停が別にありました。


…では、なぜ上溝駅にバスターミナルができた時に停留所名を「上溝駅」にしなかったのか。
 ここからは推測ですが、当時上溝を発着もしくは経由する系統の数が現在とは比べ物にならないくらい多く、もしも停留所名を「上溝駅」に変更するとなると、方向幕の「上溝」の部分をすべて「上溝駅」に変えなければならないことになります。これにはかなりの手間と経費が…ならば、発着所の移動に合わせて停留所名も移動させてしまえ!…というわけで、上溝駅のバス乗り場が「上溝」になった…とワタクシは頑なに信じてます。
 ちなみに、上溝駅のバスターミナルの完成は2001年…まだ、方向幕全盛の頃でしたから。もし、バスターミナルの完成がLED化が済んだ後なら、停留所名も「上溝駅」に変えてたと思いますが。

…というわけで、今回は駅前にバス乗り場があるのに、停留所名に「駅」が付かない「上溝」について書いてみました。
 駅前なのに名前に「駅」が付かない…神奈中では唯一だと思いますが、全国的にはどうなんでしょう?

 おまけ。横須賀市のハイランドというところが日本初のカタカナ住所ということを知り、そういえば…と思い、昔撮ったハイランド行きの画像が…というわけで載せてみましたけど、やっぱり横須賀のハイランドとは別のハイランドでした。撮ったのが鎌倉駅ですから…