自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。
 今回は町18系統ですが、昔のページと現在のページの両方を載せることにしました。

【町18】町田バスセンター~公共施設巡回~町田バスセンター
 町田市民バス「まちっこ」のひとつで、町田バスセンターを出て、町田ターミナルから、警察署前及び郵便局前(停留所名は五間道路)、市民病院、市役所及び市民ホールと何ヶ所かの公共施設のそばを廻って、町田バスセンターへと戻ります。1999年10月から運行開始されました。

【運行ルート】
 町田バスセンターを出ると、一旦町田ターミナルには立ち寄るものの、三塚交差点までは成瀬方面へまっすぐで、同交差点で左折して都道47号線へと入ります。
 都道47号線に入ると、ここもひたすらまっすぐ進んでいき、小田急線を跨いで旧町田市役所のそばを通り、やがて道が左にカーブすると町田市民病院ですが、市民病院正門停留所の先から左折して町田市民病院内のバス乗り場を目指します。
 町田市民病院内のバス乗り場を出たバスは元の道から再び県道47号線に左折して入り、滝の沢交差点でも左折して町田街道へと入ります。
 市民病院前、森野三丁目と進んでいくと、他の系統はその先の森野交差点で右折ですが、この系統たけは直進し、栄通り中央交差点で右折し、町田市役所交差点まで坂を下っていきます。そして、同交差点を左折すると、その先にあるのは終点町田バスセンター…

 現在の保健所入口を経由するルートとなったのはH18.9/11以降で、それ以前は森野三丁目から先は、森野交差点を左折して旭町交差点に戻って右折すると、五間道路→市役所前…と町田バスセンターから来た道を逆に戻っていくというルートでした。
 また、町田市民病院内に乗り入れるようになったのはH24.12/17以降で、それまでは市民病院正門に停車(もしくは通過)していました。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 運行は平日のみで、7:35~18:40にかけて約45~60分間隔で13便が運行。
 なお、担当車両はオレンジ色のまちっこ専用車両(小型車)。

 市役所、警察署、郵便局、図書館…まさに公共施設巡回ですが、最も利用されているのは市民病院とのアクセスではないかと。
 割と近くに市民病院前という停留所もありますが、病院を利用するような人にとっては決して近くない距離かも…(しかも「まちっこ」だと100円で済みますし…)




【右2枚】「まちっこ」幕時代の町18系統。

 筆者が町18系統を初めて見た頃はノーマルカラーのエアロミディで、方向幕も「まちっこ」とだけ書かれたもの(前・後・横の3ヶ所とも)でしたが、前面下部の垂れ幕及び側面・後方下部のボードには「町18」と系統番号が表記されていました。
 なお、後ろを見ると車両自体にも青で「まちっこ」と書かれていることから、ノーマルカラーでありながらも用途としては「まちっこ」専用だったことが分かります。


【右】LED表示化後の“旧”「まちっこ」専用カラーの中型車。

 ノーマルカラーのエアロミディは、やがて薄い水色を基調とした専用カラーとなり、方向幕も「まちっこ」から「町18」という系統番号の入った神奈中スタイル(?)の方向幕へと替わりましたが、すぐさまLED表示化されてしまいました…

【右】現在使用されている「まちっこ」専用カラーの小型車。


【右】町田ターミナルで偶然見つけた町18系統表示のノンステップ大型車。


【右】“旧”市役所側から小田急線の上に架かる陸橋を渡って町田バスターミナルへと向かう町18系統…ということで、旧ルート時代の一枚。

【右】町田バスセンターにて待機中の“旧”「まちっこ」専用カラー車。

【右】浄水場前停留所付近を走行中の「まちっこ」。

【参考】町18系統に関するデータ(2012/12/17時点)

往路
(町田BC発)
所要時間約33分
距離7.21km
片道運賃
大人100円
小人100円
起点から終点まで

往路
(町田BC発)

本数始発最終
平日137:3518:40
町18系統の所要時間及び距離ですが、公式サイトで検索した「バスルート」の各停留所間の数値を合計したものです。

【町18】町田バスセンター~公共施設巡回~町田バスセンター
 町田市民バス「まちっこ」の公共施設巡回ルートは2019.4/1よりルート変更が実施されました。

※運行内容の詳細につきましては、右下の「まちっこ(公共施設巡回)予定時刻表」の画像でご確認ください。

 前面LEDの経由地が「市民病院」のみになりました…

【右】各停留所に掲示してある「まちっこ(公共施設巡回)予定時刻表」(画像は町田バスセンターのもの)

 まず大きく異なるのは巡回ルートが時計回りとなり、これまでは町田BC(バスセンター)を出て最初の停留所が町田TM(ターミナル)だったのが、変更後は町田TMが終点のひとつ手前に…
 また、町田BCから市民病院へのルートが町21と同じ形(町21は正門が終点ですが)となり、最短距離で結ばれることになりました。
 そして、変更後は町田市役所市民ホール前を経由することになったため、町田市役所南口に立ち寄るルートが廃止されました。
 なお、運行時刻も変更になり、最終が18:55から16:30に短縮されたものの、本数は12本から15本に増便されることになりました。



【右2枚】2019.4/1より新設された旭町停留所。片側のみですが、町21・町28も停車します。

 2019.4/1の前に撮ったので、「当バス停は…」という貼り紙が付いてました。


【2019.4/1改正前の公共私設巡回ルート】
 2019.4/1よりルート変更が実施される前の町田市民バス「まちっこ」の公共施設巡回ルートについてです。

※運行内容の詳細につきましては、右下の「まちっこ(公共施設巡回)予定時刻表」の画像でご確認ください。



【右】各停留所に掲示してある「まちっこ(公共施設巡回)予定時刻表」(画像は町田バスセンターのもの)

 2019.4/1の経路変更前のルートは2006.9/11より実施されたものですが、2012.12/17より町田市民病院内への乗り入れが開始され、さらに2015.1/13より町田市役所南口へ立ち寄る形となりました。


【右2枚】2019.4/1の経路変更で廃止となった天満宮前停留所。

【右】三塚交差点を左折する「まちっこ」。


【右2枚】2019.4/1の経路変更で廃止となった三塚停留所…の「まちっこ」専用乗降場。

【右】三塚停留所にて停車中の「まちっこ」。


【右2枚】2019.4/1の経路変更で廃止となった原町田三丁目停留所…の「まちっこ」専用乗降場。

【右】町田市役所南口停留所へと近づいてくる「まちっこ」。(横浜線との並走シーンを撮りたかった…)


【右2枚】2019.4/1の経路変更で廃止となった町田市役所南口停留所。
【右】各停留所に掲示してある「まちっこ(公共施設巡回)予定時刻表」(画像は町田バスセンターのもの)

《筆者コメント》
「まちっこ(公共施設巡回)予定時刻表」の画像にも書いてありますが、18時台の2本のみ、町田市役所南口へ立ち寄らない形となりました。



【参考】町18系統に関するデータ(2019/04/01改正後)

往路
(町田BC発)
所要時間約25分
距離6.05km
現金運賃
大人100円
小人100円
起点から終点まで

往路
(町田BC発)

本数始発最終
平日137:3518:40
町18系統の所要時間及び距離ですが、公式サイトで検索した町田バスセンターから町田市民病院の数値と、町田市民病院から町田バスセンターまでの数値を合計したものです。

《沿線の気になるスポット》『まちだのデゴイチ!』
 町田すみれ会館のお隣に展示してある、D51 862号機。「1943(昭和18)年11月18日に国鉄(現JR)浜松工場で製造されました。木曽福島機関区(長野県)を中心に走行し、貨物列車として活躍していましたが、1971(昭和46)年8月19日に廃車となり現役を引退しました」…町田とは関係ないんですけど。
 ちなみに、最寄りのバス停は図書館前。



【左】D51 862号機。
【右】国鉄原町田駅の駅名標。