以前ほぼほぼ路線バス(&徒歩)だけで日本最北端のバス停から日本最南端のバス停までの日本縦断!…というプランを立てる企画をやったのですが、その後調子に乗って日本最西端のバス停から日本最東端のバス停までというのをやってみたところ…完全にハマってしまいました。
 そして、今回ですが…とりあえず本州最北端から本州最南端を目指してみようかな…ということで、本州最南端の潮岬にたどり着いたのですが、せっかくなのでそのままバスと歩きだけで進み、九州最南端を目指そうかな…と。



 30日目のスケジュールは上の通りです。
 関門トンネルを潜って九州入りした後は…太刀浦埠頭入口! どうやらここが九州最北端のバス停らしいです。(間違ってたらゴメンナサイ!)
 せっかく、九州最南端を目指すんなら、ついでに最北端も…というわけです。
 ただ、太刀浦ナントカ、日に3本しかバスがなく、次の門司港行きが17:25! さすがにそこまでは待てない…ということで、4つ先の田野浦というところからは本数が激増! しかも、小倉や戸畑へも行けちゃう!…というわけで、田野浦まで歩いていくことに。
 そして、田野浦から砂津、さらに乗り継ぎ乗り継ぎで行橋…の先の築城というところまで…というわけで、今回は日豊本線沿いに進んでいくことにします。

【細かなルール】
 基本的には某『□ーカル路線バス乗り継ぎの旅』と同じで、原則高速バスは不可ですが、高速道路を通っていない区間ならOK。
 ネットでの検索はもちろんOK! こっちはデスクワーク企画ですから!
 利用するバスはすべて平日ダイヤで統一させて頂きました。あと、2020.9月頃の時刻表などを参考にしました。
 あと…バス&徒歩で行けないところはその都度判断していきます。

【表の見方(一目瞭然だと思うんですけど)】
 「行先(終点)」が降車停留所と異なる場合は、赤文字にしておきました。
 乗り換えるバス乗り場の名称が異なっていても、同じような場所の場合は青文字になってますから…