以前ほぼほぼ路線バス(&徒歩)だけで日本最北端のバス停から日本最南端のバス停までの日本縦断!…というプランを立てる企画をやったのですが、日本最南端のバス停と同じ西表島に日本最西端のバス停があったことを知った時、ヒラめいてしまいました。
「今度は日本最西端のバス停から日本最東端のバス停を目指してみよう!」
 ちなみに、今回は都道府県庁への立ち寄りルールはありません。
 また、細かなルールは一番下に書いておきますので、とにかく…こちら!



 3日目のスケジュールは上の通りです。
 山鹿から南関に出て、そこから大牟田…というわけで、難なく福岡県に入れたのはよかったのですが…南関から大牟田までの西鉄バス・吉野線は前回の69日目で乗ってた…というわけで、早くも重複してしまいました。残念…
 気を取り直して、みやま市コミバスを乗り継ぐなどして新船小屋に出た後は、久留米→鳥栖と鹿児島本線に沿う形で進んで来たのですが、最後は西鉄小郡…まあ、西鉄バスを乗り継いでますから。
 あと、みやま市コミバスは前回も登場してますが、今回とは別系統なのでセーフ!

【細かなルール】
 基本的には某『□ーカル路線バス乗り継ぎの旅』と同じで、原則高速バスは不可ですが、高速道路を通っていない区間ならOK。
 ネットでの検索はもちろんOK! こっちはデスクワーク企画ですから!
 利用するバスはすべて平日ダイヤで統一させて頂きました。あと、2020.8月頃の時刻表などを参考にしました。
 あと…バス&徒歩で行けないところはその都度判断していきます。

【表の見方(一目瞭然だと思うんですけど)】
 「行先(終点)」が降車停留所と異なる場合は、赤文字にしておきました。
 乗り換えるバス乗り場の名称が異なっていても、同じような場所の場合は青文字になってますから…