今回はこちら! 見た感じ両サイドにポールが立っているだけにフツウのバス停っぽいんですけど…
上の画像の右サイドを拡大したもの。注目すべきは奥の信号。あと、左上に藤沢市の案内標識が。ちなみに、裏は「寒川町」…ということで、寒川町と藤沢市の境界なんですね。
そして、信号の左前方脇には実はバスの折返場があったんです。信号のところで左折した後、すぐさま右折で入って待機。そして、時間になったら右折で出ます。
申し遅れましたが、停留所は小谷…茅41&茅45が発着してます。折返場が手狭ですけど、本数が多くないので問題ナシですね。
またまた申し遅れましたが、読みは「こやと」…「こやと」の「やと」は「谷戸」のことだと思いますが、「谷」ひと文字で「やと」と読む場合もありますので、筆者としては違和感なく読めるんですけど、フツウは読めないですよね。
…というわけで、今回は小谷でした。降車専用ポールのアップは撮り忘れていたみたいです…
【記事とは無関係な追記】
「読めそうで読めない地名」ですが、「小谷」もいいと思うのですが、「谷戸」はあの番組では散々取り上げられているので、ないかなあ…というわけで、自分がオススメするのは「三ヶ木」。鉄道の時刻表にも載っていたので、前々から知ってましたけど、読みが「みかげ」と知ったのは、神奈中バスのHPで検索した時でした。
【記事とは無関係な再追記(近況報告的)】
このところは緊急事態宣言に従い、外出を自粛しているため、HP制作に力を入れておりまして…というわけで、昔撮った画像の見直しをしていたところ、ラッピング車の画像が出てきたんですけど…こちらの2台、色がかなり似通ってるんですけど、よく見ると違います。
せっかくなので、サイズを変えて大きめにしておきました。