(前回からの続きです)

 前回のラストが…ゲートをくぐるところだったんですけど、こちらの歩道が実は…

 上飯田せせらぎ緑道なる遊歩道なんですけど…この案内板がボロボロで地図が解読不可能!

 途中で飲食店などが何軒か並んでる建物がありまして…その中の一軒でバインミーなるものをテイクアウトしようとしたのですが…中に入っても店員さんが出てこない! 午後1時前なのに…結局、この日はあきらめて先へ進むことに。あと、建物の名前がなぜ「中和田」?

 いちょう団地の碑なんですけど…このデザインの意味が知りたい!

 大和は「いちょう団地」で、横浜は「いちよう団地」…まさか。

 さらに先へ進むと、コンクリートでフタしたいかにも暗渠って感じの道になり、「二十三夜」&「道祖神」の碑。

 そして、ついに「せせらぎ」が顔を出した!

 途中階段があったので、寄り道してみたところ…五軒庭プロムナードなる石畳の遊歩道に出ました。実は前回この地を訪れた際にはこっちの道を通ってみたので、今回はせせらぎ緑道にした…というわけでした。

 せせらぎ緑道に戻って撮ってみたんですけど…木々の緑と草の黄緑のコントラストがナンカいい。

 公園で休憩。

 せせらぎ緑道歩きを再開ですが、この辺のせせらぎがちょっと面白いんです。

 横から見ると、レンガで一段高くなっているところに水が流れているんです。こういったひと工夫は大事! あと、なぜか南禅寺の琵琶湖疎水を思い出した…

 せせらぎはこれにて終了。この先は単なる暗渠歩きです。

 「江戸柳明古地図」なる看板を見つけました。これによりますと、ここまで歩いてきた道が「かまくらかみのみち」であり「新田義貞公進軍の道」だそうです。「かまくらかみのみち」…鎌倉古道の「上の道」のことだと思いますが…どこかで見たような。

 上飯田車庫を出た戸塚行きのバスが通り過ぎていきました。左手に車庫を見ながら歩いていたのですが、垣根でバスがよく見えないので、車庫画像はナシ…

 暗渠を歩き続けた結果、「相沢川」に出ました。
 実は前述の「江戸柳明古地図」によりますと、暗渠の正体が「相沢川」なんですけど、現在の相沢川は上飯田車庫近くで境川に合流して終点なんです。

 再び公園で休憩。ホントは公園を撮ろうと思ったのですが、空と雲が見事だったので…

 ナナカマド…でよろしかったでしょうか?

 ここからは相沢川を遡っていくことに。緑に囲まれてますが、この先を少し進めば住宅地の中に出ます。

 前にも書いたカモしれませんけど、これを見て可変MSを思い付いたカモ…

 階段があったので、降りた後、カモ目線で川を撮ってみました。本当はここで終わりでも良かったんですけど、もう少し続けます。

 相鉄バスに遭遇!

 前回探せなかった場所に今回はたどり着くことができました。

 ニュータウン南瀬谷。幕車があった頃は立ち寄ってたんですけど…

 チョット歩いただけで宮久保橋に出ました。ここは早朝5時台の戸13系統に乗るために、桜ヶ丘駅から上飯田車庫まで歩いた際の通り道なんですけど…いつになったらバスに乗れることやら…というのはさておき、ここまで来たらあとは桜ヶ丘駅へ戻るだけ。

…というわけで、今回のイノカシラな道程は「渋い」で、いちょう団地の中にある渋谷中学校停留所から…ではなく、スタートは桜ヶ丘駅からで、イロイロ歩いてみました。
 実は以前「集い(つどい)」で「集会所前」というバス停から歩いてみた回があったのですが、ホントは「いちょう団地」内の「集会所前」からやりたかったのですが、遠いのでムリと判断し、実際には阿久和団地の方の「集会所前」を取り上げることに。ところが、後日大和駅からいちょう団地の「集会所前」まで歩いてみたところ楽勝だったので、撮り直そうかなあ…と思ってみたところ、「集会所前」のバス停の次のところに「渋谷中学校」の文字を発見! 「渋い」から使える!…というわけで、今回「渋谷中学校」ということになったわけです。
 今回は大和駅から集会所前まで歩いた時のコースをおさらいした形なので、ネタ探しは比較的楽でした。ただ、おさらいだけではつまらないので、田んぼ&細い道は今回新たに探したネタです。あと、公園のブロンズ像と富士塚みたいなところも…
 唯一残念だったのは…バインミー! いちょう団地周辺はベトナム料理のお店が充実しているみたいですが、そちらの予習が不十分だったので、ヨソ様のブログで勉強してリベンジしたいと思います。
 今回もご覧いただきましてありがとうございました。シーユー…ナントカ!