『イノカシラな道程』は、「赤い」とか「青い」とか「高い」とか「広い」とか…とにかく下に「い」を付けることで単語になる漢字一文字がアタマつまりカシラに来る停留所名からマチ巡りする旅ということで、「い」の「カシラ」=イノカシラ…というわけで、今回が13回目。ちなみに10月下旬のお話です。

 今回は…こちら!

 「荒い」で荒句です。橋本~鳥居原と橋本~三ケ木の新小倉橋経由が通ります。何かあるのかなあ…

 実は「荒久の滝」というのがあるらしいというのは分かってまして…たぶんこれじゃないかなあ…と。

 ちなみに、荒句バス停から橋本じゃない方向へ少し進んだところにある、荒句橋というところから覗いてみたんですけど…

 結構な高さなんです…

 ちなみに、道の反対側に滝への入口らしきものを見つけたんですけど…こちらで調べた限りでは、簡単に行けるところではなさそうなので、今回は遠慮しておくことに。

 そして…こちらにとうちゃ…くですが、今回もチャリです。

 鳥居原ふれあいの館。2018年の9月以来…らしいです。実は、荒句で何かを見つける自信がなかったので、最初からここに来るつもりだったんです。
 あと、名前の書いているものを撮ったつもりなんですけど、見づらい…これなら、大きな看板を撮っておけばよかった。

 前回ここに来た時に天ぷらの盛り合わせのパックがおいしかったので、それを期待してきたのですが、残念ながら今回はかき揚げの2枚入りのみ…というわけで、かき揚げ丼定食を。基本店内飲食を自粛しているんですけど、外のテーブル席での飲食がOKということで、安心して頂くことに。

 かき揚げ丼と言いつつ、いろんな野菜天が入ってます。ここに来たらこれ一択かも…

 食後は宮ヶ瀬湖の眺めを満喫。下にも降りられますけど、体力温存のため…

 右に虹の大橋。今度来る時は、あの橋渡って宮ヶ瀬まで…

 いきなりですが、鳥居原ナントカを出て西中野交差点まで戻ってきました。このまままっすぐ橋本方面に行ってしまってはあまりに寂しい内容になってしまうので、ここは左折して橋03系統ルートをたどってみることにします。

 いきなり見つけました。

 何にも書いてないんですけど、飯縄神社だそうです。ちなみに、高尾山の山頂にも同じ名前の神社がありましたが、高尾山と言いましても、長津田の高尾山です。

 とにかく延々上り坂なんです…

 遠くを見るとあんな高いところに住宅が…ただ、それだけです。

 分からないけど、なんとなく右の細い道を上がってみますか…

 上がってみたところ、お地蔵さんが二体並んでいて、右には「成田山」の文字が。ここでお参りすれば、成田山にお参りしたのと同じご利益…かどうかは知りません。

 細い道を上がっていった結果、つづら折りのショートカットに成功! ただし、上りは続きます。

(次回に続きます)