(前回からの続きです)
前回延々と続く木の根階段を上がっていくところまででしたが、今回は上がった先のお話でして…
実は①の時に来ていた森の入口にたどり着いていたということに…
もちろん、入口には出ず、森のキワを歩いてくことに…
中学校の校庭では…割愛で、先へ進むことに。
「きじが原」という広場に出ました。書き忘れてましたけど、三保市民の森には鳥の名前の付いたポイントがいくつかありまして、「きじが原」もそのひとつ。
「きじが原」という題の説明看板。てっきり名前の由来とかが書いてあるのか…と思いきや、「ゴミの持ち帰り ごフルの禁止の練習にご協力を!!」というお願い看板でした。
「とってよいのは写真だけ 残してよいのは足跡だけ」というのは横浜市の看板。ウイット系ですね…
無事スタート地点に戻ってきました!
再び若葉台の団地内をブラーリ…
団地内を巡回するバスの停留所。時刻を見ると10分ほどで来ることになってます。無料でどなたでも乗れるそうですけど…
再び橋の上から。ちなみに、右下にチラッと写っているバス停は若葉台中学校前。気持ちのいいストレートだったので撮ってみたのですが…結局バスは来ず。
団地内ですが、一応赤いところが自転車道、緑が歩行者道と分けられているんですけど、ほとんどの人がムシして歩いてました。
①の時に若葉台車庫近くから見た景色を別角度から。
ショッピングタウンわかばに戻ってきました。
帰る途中で、廃校を活用した喫茶・軽食のお店を見つけたんですけど…すみません。もう帰ります…
…というわけで、今回は若葉台中央から…と思ったのですが、急遽若葉台近隣公園前にしました。
前々からやってみたかった若葉台団地内の歩きと、久しぶりの三保市民の森歩きが実現で、久々に充実した歩きができました。
さて今後なんですけど…コ□ナ感染防止の観点から歩きor自転車のみでやってきたのですが…正直限界かな、と。
多少無理すれば行けないこともないんですけど…
これを書いている9月中旬時点の見解としては、「イノカシラな道程」としてはいったん中断で、他に替わる何かをやるかやらないか…しばらく考えさせて下さい。