| 秦野営業所ダイヤ改正 |
1.運行回数の変更及び時刻変更を行う系統
●秦11系統(秦野駅~富士見橋~高砂車庫前)※深夜バスのみ廃止
●秦65系統(秦野駅南口~隧道~南が丘公園前)
●秦44系統(鶴巻温泉駅南口~東海大学前駅南口・下大槻団地~秦野駅)※深夜バスのみ廃止
●巻02系統(下大槻団地~東海大学前駅南口~鶴巻温泉駅南口)
2.時刻変更を行う系統
●二30系統(二宮駅南口~押切・下小竹~中井町役場入口)
●二32系統(二宮駅南口~テクノパーク~中井町役場入口)
●秦92系統(秦野駅南口~日赤病院~中井町役場入口)
●秦96系統(秦野駅南口~日赤病院・グリーンテク~中井町役場入口)
【筆者コメント】
上にも書いてますが、まず注目すべきは秦11と秦44の深夜バスが廃止になること。
あとは…その秦11の大幅減便。どのくらいの減便かは…スミマセン。調べるのが面倒で…
そして、今回初めて知ったんですけど、秦44・深夜バス廃止のアオリで、今回減便となった巻02・下大槻団地発の最終便の存在。平日が23:35発で、土曜が23:34発…完全に深夜バスの時間帯なのに深夜バスじゃないという…これは見落としてました。
![]() |
ちなみに、廃止系統ですが、系統番号が赤字は系統番号そのものが消滅した系統で、青字は深夜バスのみが廃止となった系統、黒字の茅33は区間便のみが廃止となった系統ということです。
《注意!》
調べ間違い、書き間違い、それに調べ忘れがあるかも…
![]() |
秦65系統の深夜バスですが、平日2本、土曜1本から平日1本のみになりましけど、残ってくれてホッとしました。
この秦65・深夜バス…実は秦90系統と全く同じ経路なのに、深夜バスだけ系統番号が異なるという大変レアなケースなんです。
(全国の路線バスを見渡してもレアじゃないかと思ってるんですが)
昔は秦野駅南口にバス乗り場が…というより、南口すらなかったので、すべてのバスが北口発着で、もちろん秦野駅~南が丘(公園前)の秦65系統も例外ではありませんでした。ちなみに、当時は秦60と同じヨーカドー経由…
やがて時は流れ、秦野駅南口(バス乗り場)ができ、秦野駅~南が丘も尾尻隧道経由の秦90系統として生まれ変わり、当然新たに秦90系統の方向幕が作られたのですが…なぜか秦90系統の深夜バス幕は作られませんでした。
右が秦65・深夜バスの幕ですが、深夜バスでない秦65幕には側面幕に「ヨーカドー」と書いてあったので作り直すとして、深夜バスの方は「深夜バス」と書いてあるだけので、そのまま使えるじゃないか!…というわけで、あえて作らずに秦65・深夜幕を使い回した…というのはあくまで筆者の推測ですけど。余談ですが、南口発着になって新設された秦90・秦91・秦92ですが、それらの幕はなぜか「秦野駅南口」ではなく「秦野駅」と表記されています。
…というわけで、ナガナガクドクドになってしまいましたけど、とにかく秦65・深夜バスが残ってよかった!
あと、秦63幕の「南5・4丘」という表記も好きなんですけど…

