俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の8ヶ所目は…横浜市瀬谷区&旭区の隼人中学・高校停留所からです。ちなみに、1月中旬のお話です。

 今回もこども
自然公園から…なんですけど、いきなり階段…

 駆け上がったら、桜の木があちこちに…というわけで、桜山にたどり着いたんですけど…

 桜の治療工事中ということだそうですが…伐採されているだけにしか見えない。悲劇その2…

 一応桜山からの景色ということで…

 桜山から大型遊具のあるとりでの森に移動したのですが、ここも工事中…

 まっすぐか右か…前を歩いていた人が右に行ったので、当然まっすぐ…我ながらあまのじゃくなヤツだ。

 その甲斐あってか、いかにも尾根といったいい感じの道を見つけたんですけど…

 階段を下りたら今回のスタート地点に戻ってしまいました。

 航空ショー再び!

 水田のそばを歩く…ことはせず…

 誰も上がろうとはしない階段を上がっていく。なぜなら…誰も上がろうとしないから。

 途中途中で分岐点が多いんですけど、こちらはそのひとつ。ススキをかき分けるようにして歩くのも悪くないけど、服がススキまみれはちょっと…

 ピクニック広場。テーブルがいくつもあるのでお弁当持参で来るには持って来い!

 そろそろ下っていきますか…

 見事駐車場のそばに出ました。ちなみに、このあとかわいいワンちゃんに飛びつかれました。ワンちゃんに好かれるってホント嬉しい!

 南万騎が原駅前の中華料理屋さんでカツ重を。南万騎が原は、もはやここ一択! とにかくハンパない肉厚が最高! 実は前々から中華料理屋さんでカツ丼を食べてみたかったんですけど…フツウに美味しかったです。ただ、味噌汁の味はフツウじゃない美味さでした。なんかヒミツがあるに違いない…

 南万騎が原駅に到着。相鉄線で帰りますので、今回はこれにて。

…というわけで、今回は横浜市瀬谷区と旭区の境目にあります、隼人中学・高校停留所から、学校そばの行き止まりの先を探検し、さらに瀬谷区、旭区そして泉区の3区の境目を確認し、その後は旭区善部町をゼンブ…ではないけど、とにかく歩き、最後はこども自然公園を散策しました。イロイロありましたけど、やっぱりこども自然公園ですね。どこもかもが工事中…でも、はるばる海外から越冬に来たハラグロ…じゃなくてキンクロハジロが見られたし、梅も開花(?)していたし、あとハトさんの航空ショー…意外とみどころ満載でした。ひとつ残念だったのは、公園付近に旭区、泉区、戸塚区の3区がぶつかっている地点が見つけ出せなかったこと。
 あとあと…善部町もゼンブではない(シツコイ!)けど、ところどころに高低差があって面白い場所でした。ちなみに善部町という地名の由来ですが…「地名の由来となっている善部とは、谷あいの狭い地形や両側から山が迫っている、あるいは谷が行き止まりである地形を表したものではないかと考えられている。」だそうです。確かに山を切り崩して作った雰囲気は感じられました。
 さて次回は…と言いたいところですが、厄介なところばかりなんだよなあ…ちなみに、今回は瀬谷までチャリで、瀬谷からは立01でひなた山バザール前まで行って、近くの立ち食いそば屋さんで頂いた後はずっと徒歩で、南万騎が原からは相鉄線で瀬谷まで。駐輪代100円、バス220円、相鉄200円で占めて520円なんですけど、バス代がチケットを使ったため120円で計420円!…凄くお財布に優しい旅でした。