俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の2ヶ所目は…とにかく、今回は12月上旬のお話です。
前回のラストがこちらで、左端に停留所が写ってるんですけど、分かりにくいので…
向かい側のポールを撮り直してみました。
…というわけで、大神。平塚市です。相模川を渡った時点では厚木市でしたけど、バス停の少し前から平塚市に入ってました。以前は大神止まりなんてのもありましたけど、平塚市の端っこだからだったのかなあ…
間違いなく「おおかみ」。漢字は違いますけど、冬の季語「狼」と同じ読みなので…ちなみに、神奈中HPで検索すると、厚木市にも「大上」と書いて「おおかみ」と読むバス停があるんですけど、先日通った時にポールを確認したところ、そこにはなぜか「おおがみ」と…
停留所のそばにちょっとした祠。平53が通る旧道は歴史の宝庫…
平53の旧道ルートから少し外れてみると…マウンドフジ。夕方近くなったせいでしょうか、一番クッキリ写っている。
どうってことない道なんですけど…
振り返ればそこは暗渠だった…
その顔を出した用水路に沿っていったところ行き止まり。
その行き止まりの手前で見つけたこんもりとした丘みたいなところ。古墳ではないと思うけど…と思ったら、後で調べたところ…牛山古墳!
暗渠となっているところを歩いて行ったところ、古戦場の跡なるものがありましたけど、工事中だったので、作業員の方に許可取って碑を撮りました。
新幹線の下を潜り、潜った先で右折すると、また新幹線の下を潜ることになり…
2回目に潜った先のお寺さんの前で見つけた陣屋の跡…の石碑。
陣屋の跡の先の公園。名前は…と思ったら入口に4つ石が並んでいて「大」「神」「公」「園」。プールがあるんですけど…
里帰りしてきた人とかもダメってこと?
大神公園からまっすぐ来た道を戻り、さらにまっすぐ進んだ結果、寄木神社に。ここからバスに乗って帰ります…
…というわけで、今回は平塚市の大神というバス停からでした。
実は今回のスタート地点の「大上四丁目」を予定していたのですが、出かける数日前に読みが「おおがみ」であることに気づき、平塚市の「大神」までの約12キロの歩きに変更しました。ちなみに、自宅を出て大神までずっと歩きだったため、それも合わせると約24キロ…限界ではありませんが、久々に歩いたのでシンドかったです。やっぱり30キロが限界かな…
大上四丁目から大神までの歩きですが、綾瀬市役所、蟹ヶ谷公園、神崎遺跡…事前に調べておいたので、ネタには困りませんでしたが、大神に早く着きたかったので、それぞれにあまり時間をかけられなかったのが残念でした。
あと、大神ですが…古戦場の碑やら陣屋の跡やら…そして、まさかの古墳。歴史の宝庫ですね…ただ、大神という地名の由来は調べても分かりませんでした。
さて次回ですが…これを書いている時点ではまだ決めてません。