俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の秋編の13ヶ所目(秋編ラスト!)は…横浜市中区にあります、紅葉橋停留所で、今回が4回目。ちなみに、今回は11月下旬のお話です。
今回は…野毛山動物園前停留所から。ちょうどバスが来たので…ちなみに、後ろに見える橋が前回のラスト。
そのバス停の向かい側にちょっとした公園みたいなのがありましたので、行ってみることにします。
中ですが…和なコンセプトかなあ。
佐久間象山の碑がありました。横浜開港を主張した功績だそうですが…それより凄いのは、勝海舟、吉田松陰、坂本龍馬…みなさん門弟だそうです。
バスの通りに野毛坂を下っても…なので、どう行きましょうか?
幸い道標が充実してますので、迷うことはありません。
半僧坊坂…だそうです。
学校の前に、校庭から発掘された構造物が展示されてました。説明書きが見づらくて内容はちょっと…
平戸桜木道路に出ました。左手に見えたのが日ノ出町駅ですが…
三浦海岸方面と書いてあるのは、三崎口まで延伸される前に書かれたものだからではないかと…
日ノ出町駅は、京浜電気鉄道と湘南電気鉄道が連絡していたそうです。ちなみに、前者は現在の京急の日ノ出町以北で、後者が日ノ出町以南で、両社が合併して現在の京急の骨格が出来たということらしいです。
日ノ出町駅で気になったのは京急の駅名の看板が見当たらないので、あきらめて道路を渡ったところ…見つけることができました。灯台下暗し…
横浜日ノ出桟橋…定期的に船が来るところじゃないみたい。
その桟橋のある大岡川のそばに長谷川伸の碑が。「瞼の母」「一本刀土俵入り」と言われても…次回に続きます。