俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという…「オリオリの道程」。なぜ「オリオリ」なのかは…四季折々だから。
 一応一年間を予定しておりまして、3~5月を春、6~8月を夏、9~11月を秋、12~2月を冬として、それぞれの季節の季語のついた停留所名を廻っていくという形になります。
 そして、今回は「秋」編の6ヶ所目ということなんですけど…

 今回は…こちら!

 萱場(かやば)公園入口。季語は「萱」。「茅」も「かや」なので、「茅ヶ崎駅」でもアリなんでしょうけど、わざわざ茅ヶ崎へというのはいろんな意味でシンドイので、なるべく近場ということで…ちなみに、場所は横浜市緑区で、若葉台中央と十日市場を結ぶ23系統などが通る停留所です。

 目的地へ向かう途中の、市営バスの若葉台車庫で見つけました。保土ヶ谷でも見かけた黄色いバスがこんなところにも…

 萱場公園入口停留所…の少し手前の萱場公園東交差点で右折すると、新治市民の森へ行けるはずなんですけど…

…中に入れない! まあ、歩行者が通り抜ける分には問題ないみたいですが、駐輪できなければ…というわけでスルーして先へ進むことにします。あ、忘れてましたけど、今回はチャリです。

 山ん中の一本道…でもないけど、とにかく通り抜けた先が梅田停留所。お隣の梅田谷戸停留所は春編で訪れてますし、今年の正月に松本~竹山団地~梅田と歩き通した時に山ん中の一本道も通ってました。

 梅田谷戸停留所から細い一本道を進んでいくとズーラシアへ行けるんですけど、もちろん行くはずもなく、途中で左に入っていくと…

 歩行者ならここから入れるんですけど…

 チャリが止められる場所を求めて先へ進むことに。すぐ右が目的地のようなものなのに…もどかしい!

 自治会館前停留所。武蔵中山台循環の起点ですが…

 里山ガーデンへ行かれる方はバスをご利用ください…みたいなことが書いてあったんですけど、本数がねえ…

 相鉄バスの西ひかりが丘停留所…の先の折返場。

 やっと駐輪場が見えた!…けど、だいぶ下にあるので、迂回して下るんですよ…

…というわけで、里山ガーデンに到着です。実は今回萱場公園入口をチョイスした理由がこちら。ここならネタに困らないし…無料だし!

 では、行ってみましょ!(次回に続きます)