俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の秋編の1ヶ所目は…横浜市戸塚区の秋葉で、今回が5回目。ちなみに、今回は9月上旬のお話です。

 今回は保土ヶ谷区権太坂から。旧東海道を歩いていくわけですが…旧東海道の歩いているところだけ高くなっていて、ちょっとした尾根って感じなんです。ただ、道路の両脇に家が立ち並んでいるので、見晴らしは期待できませんけど。

 この先から下り坂に…

 その下っていく途中で見つけた権太坂の碑。権太坂と言えば、箱根駅伝でおなじみの国道1号線のイメージですけど、こちらが元祖権太坂…ちなみに、由来はおじいさんに坂の名前をたずねたところ、自分の名前を聞かれたものと勘違いしたおじいさんが「権太」と答えたから…これはワタシでも知ってました。

 結構な下り…

 向うの高台の景色まで見渡せる…

 国道1号の権太坂を上っていく神奈中バスが見えた…

 下りでよかった…

 権太坂の開発碑。

 下った先が突き当たりで、そこを左折した先で見つけた元町橋ストアー。昔は○○ストアーと言って、ひとつの建物の中に複数の店舗が同居していたものがあったんですけど…残念ながら7月末で閉店したそうで、解体に向けての片付け真っ最中。またひとつ昭和が消えていく…

 今井川。夏編の帷子町会館前の回以来の登場。こんなところを流れていたんだ…

 東海道線…を潜る手前で右折です。

 旧東海道はひっそり…でも、相鉄バスが通っていて1時間に4本も。意外…

 旧元町橋の碑。でも、前にゴミの山が…

 相鉄バスが…この後ひっそりとした中をバスが通るところを…と思ったのに、結局通らず…

 気になる階段が…次回に続きます。