俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の夏編の11ヶ所目は…横浜市…瀬谷区の蟹沢公園前で、今回が4回目。ちなみに、今回は8月上旬のお話です。
今回は…道が左右に分かれてるんですけど…
右の方は神明台処分地。埋め立ては2013年で終了しているそうですが…とにかく、気軽に中に入ってお散歩するようなところではないので、強制的に左の道を選択!
外から広大な敷地を。時間を忘れて歩いてみたいなあ…
神明台処分地があるところの地名が池の谷。
もしかしてここから入れる?
少し歩いただけで、立ち入り禁止区域に。引き返すしかない…
再び神明台処分地の区域の端を歩いて行きます。
処分地に沿って進むには右折するところがあるんですけど、そこで見つけた「相武国境之道」と書かれた石碑。これより北が「武州都筑郡二俣川村」で、南が「相州鎌倉郡岡津村」。ちなみに、現在は旭区と泉区の区境です。
これが「国境之道」かどうはさておき、相変わらず処分場に沿って歩いてます。
階段発見!
ここは入れるみたい。
フェンスより右側は処分場で、左は…林。残念ながらケモノ道すらなかったので、引き返すことに…
クネってはいますけど、昔の道って感じがしないんですけど…
緑園都市ってヤツですか…恥ずかしながら道に迷ったかも。
あっ! 見えた!…次回に続きます。